人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドーセットアップルケーキ
ELLE à table 2008年11月号のAlice's Sweets Diaryで紹介されていた、「ドーセットアップルケーキ」。
最近この手のフルーツを使ったケーキにはまっていて、ついつい作ってしまいます。
(ダイエットはどーした??)
ドーセットアップルケーキ_d0153459_11235978.jpg

あれ?なんか写真と全然違うんだけど?
ドーセットアップルケーキ_d0153459_11211573.jpg
レシピにはグラニュー糖と書いてあったけど、写真のケーキはたぶんブラウンシュガーを使ってると思う。色が全然違うもんね。
小麦粉も普通の薄力粉じゃないものを使っているのかも・・・・。
ヘーゼルナッツも粉末を入れてるとか。(あくまでも勝手な推測)

さてお味のほうですが。
ほんのりレモンが香る、懐かしい食感のバターケーキ。
ケーキの中にも上にもりんごをたっぷり使っているので、りんごの酸味と風味をしっかり感じられて美味しいです。ミルクティーとの相性はさすがにばっちり♪
苦手なヘーゼルナッツも、このケーキには必要な要素みたい。ちゃんと入れてよかった。

このりんごをいれたケーキはイギリスではポピュラーなものっぽい。
「Dorset Apple Cake」で検索するとレシピがたくさん出てくるので、今度は違うレシピで作ってみたいなぁ。
アーモンドプードルを入れたりしたほうが私好みになりそうだし、研究の余地ありです。
by beeswax_bee | 2008-11-17 11:46 | お菓子作り
<< アメリカンキュイジーヌお料理教... 消滅させたくないんだけど >>