人気ブログランキング |
イル・プルーのクレオル
ここのところ、ちょっと気分的に腐っていたので、ストレス発散。
予約しておいた、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌという超有名パティスリーの「クレオル」を取りに行きがてら、ぶらぶらと買い物。
新宿でお昼を食べてジュンク堂で本に埋もれ、渋谷から歩いて代官山を散策。たまには都会の空気もいいものです。


クレオルというのは、サツマイモ入りのクレームダマンドをサツマイモの入ったパートシュクレで挟んだ焼き菓子。クレーダマンドはホワイトチョコレートでコーティング(つい、コーディングって書きそうになった 笑)されています。
d0153459_22414523.jpg

ダイエット中だけど、今日は10kmも歩いたし、少しだけならいいでしょってことで味見♪
d0153459_2319104.jpg
パートシュクレはさっくさく。でもほどよくしっとり感もあるというか。サツマイモが入っているからかしら。
クレームダマンドは思ってた以上にサツマイモの味がする。ほのかにオレンジの香りもして。
これはさすがに美味しいわ~♡


えっと、実はちょっと前までイル・プルーって全然知らなかったんだけど(汗)、オーナーシェフパティシエの弓田さんってものすごい方なのね。
ジュンク堂で弓田さんの本を見てきたんだけど、もうびっくり!
「激しく理論的でありつつも、情熱的な感じ」とでも言いましょうか。もうあれは神の領域だわ。

そんな感動を受けた後、イル・プルーのお店の前で弓田さんをお見かけしたんだけど。
・・・・・・・・・とっても普通のおじさんでした。
繊細なフランス菓子を作る人には見えなかった・・・。人は見かけによらないっていうけどね。
(失礼なことを言ってごめんなさい~!!)

ちなみに、このクレオル、今月いっぱいまでの販売だとのこと。
次に食べられるのは来年かぁ。残念、もっと早く知りたかったな。
by beeswax_bee | 2008-11-28 23:20 | 日記
<< Christofle、復活~♪ ダイエット再開。 >>