人気ブログランキング |
美味しい野菜を食べに♪「農家の台所」
久しぶりにいつものメンバーで集まって、美味しいものを食べる会を開催♪
今回は、恵比寿にある「農家の台所」という、野菜料理のお店へ。
なかなか予約が取れないらしいのだけど、for_comfortさんが頑張ってくださいました。感謝!


ここは野菜の比率ごとにコースが5種類に分かれていて、さらにその1つ1つのコースに3種類のお値段設定があるという、どこまでも行き届いた
せっかくなので野菜をたくさん食べたい、でもお魚、お肉も少しは欲しいという、欲張りな私たちは「野菜6:魚2:肉2」のコースをチョイス。


まずは飲み物。
私は「生レッド・アイ」を。
d0153459_21522592.jpg
レッドアイというのは、ビールとトマトジュースで作るカクテルなので、普通は赤いのだけど、ここのは透明。
でも、ちゃんとトマトの香りとほのかな味がするのです。
透明トマトジュースで作っているんだろうけど、なかなか面白い♪

お酒を飲めないfor_comfortさんとYukiさんは野菜ジュースをオーダーしたのだけど、ジュースも美味しかった。ここの野菜ジュースなら毎朝飲みたい!


前菜の盛り合わせ
あおさのうに和えを乗せた生のかぶ、イクラとサワークリームのクレープ、鳥取大山地鶏の生つくね。
d0153459_21584872.jpg
どれもこれも美味しい!!すっごく好み!!
生つくねは鶏じゃないみたいなお味で、ねっとりしたネギトロとでも言えばいいかしら。
とにかく美味しくて、お酒が進みます♪


特選農家のサラダバー
このお店の名物とでもいうべき、サラダバー。
自分で好きなものを好きなだけ詰め込めます。おかわりも自由!
d0153459_2264840.jpg
食べたことのない野菜をたくさん食べることができたけど、基本的に私は生より火を通した野菜のほうが好きなのよね。
アスパラは絶対生より火を通したもののほうが美味しいと思います・・・。

サラダバーの野菜は、バーニャカウダソースやお塩など、好きなものを選ぶことができます。
ふき味噌が一番何にでもあって美味しかったかな。(この写真には入ってませんが)
d0153459_227424.jpg


スープ
レッドなんとかという(名前忘れました 笑)じゃがいものポタージュ。
d0153459_22112780.jpg
これ絶品!!!!
じゃがいもの甘さがほんのりあって、ちょっとさつまいもっぽい感じがするかも。
普通のじゃがいもで作ったポタージュとは全然違うわ~。

この時点で、かなりお腹いっぱいに・・・・。(この私が)
「しっかり噛むからじゃない?」とfor_comfortさんが言っていたけど、その通りかも。
いつもこれだけ野菜食べてたら痩せるだろうな~。


お魚料理
大トロのステーキ 柔らかく煮た厳選大根添え。
d0153459_22312046.jpg
こんなお洒落な盛り付けで出てくるとは思わなかったので、ちょっとびっくり(失礼な 笑)
脂ののった大トロはやわらかくて、説明不要の美味しさ♪
上に乗っている大根もかつおだしできちんと煮てあって美味しく、仕事の細かさに感動。
お腹いっぱいとか言っていたけど、さらりと完食(笑)


お肉料理
フォアグラのソテーに、人参のピュレとあわび茸のソテーを添えたもの。
d0153459_22343291.jpg
かりっとしたフォアグラ様です♪(ちょっと焼きすぎな気もしたけど)
下にあるオレンジ色のものが、にんじんのピュレ。甘くて美味しい~。
そして、特筆すべきはあわび茸!
これでご飯食べられるくらい、お肉的な感じ。フォアグラより美味しいかも!?


野菜料理
まだコースは続きます・・・。
トリュフをたっぷり散らしたジューシーなフルーツキャベツのステーキ。
d0153459_22433487.jpg
おお~!甘い~~♪
こんなに甘いキャベツは初めて。
葉はとろり、芯のところはほくほくで、ホントに美味しい!


お食事
かなーーーーりお腹いっぱいだけど、濃い目のお味噌汁につられて、ついご飯完食。
d0153459_21566100.jpg


デザート
生産数が少ないため、まだ市場には出回っていないという(と一緒に行った情報通なお二人から聞いた)、超プレミアなホワイトいちごを使ったデザート。
d0153459_22144778.jpg
ホワイトいちごをぱくっと一口。
・・・・・・・・・・・・・・・・うん。普通のいちごです(笑)
中まで真っ白なのは驚いたけど、やっぱり普通の赤いいちごのほうがいいかな(笑)
でも、めずらしいものを食べられて大満足です♪


いつもながら女子会話も楽しく。
ただ、今回はスタートが遅かったから、あまりのんびりできなかったのだけがちょっと残念でした。
by beeswax_bee | 2009-03-24 23:57 | 外ご飯
<< レッドクリフ PartIIと赤坂飯店 いつから始める?「浜内式 8強... >>