人気ブログランキング |
グレースでお茶♪
以前、レシピ本を買ってから行きたくてたまらなかったグレースに、ケーキを食べに行ってきました!
ご一緒してくださったのは、SF旅行以来の再会となる音吉さん

西荻窪駅で待ち合わせをして、小雨の降る中、地図を片手に歩くこと、3~4分。
無事に到着しました。
本で見たとおりのお店の入り口は、シックな雰囲気で素敵♪
d0153459_2218275.jpg

最初から「2つ食べよう」と音吉さんと示し合わせていたとおり(笑)、それぞれ2つづつチョイス。
ずらっと並んだ4つのケーキ、圧巻です!
d0153459_22194284.jpg
(右から時計回りに、音吉さんチョイスのかぼちゃのタルト、桃のムース、私チョイスのチョコレートケーキ、グレープフルーツのパイです)

紅茶にも力を入れているお店なので、お店オリジナルブレンドの紅茶をお願いしました。
d0153459_22563076.jpg


私のチョイス、1つめは季節限定のグレープフルーツのパイ。
びっくりするほど1カットが大きい!
そして、みずみずしいグレープフルーツがこれでもかというほど、たっぷり。
グレープフルーツ好きにはたまらない~♪
d0153459_22202979.jpg

お味は、写真からも分かるようにパイがさっくさく♪
それも並のさくさく加減じゃない!少ーーしも湿っぽくなってないのです!!
固めのカスタードと思ったものは、実はレモンクリーム。レモン風味が効いていて、とてもさっぱり。パイとグレープフルーツをうまくつないでくれています。
大きかったけれど、あっという間になくなってしまった。


もう1つは、レシピ本を見たときから絶対食べようと決めていた、チョコレートケーキ。
普段チョコレートケーキには全く興味がないんだけど、これはすごく心惹かれるものがあって。
ちょっと変わった巻き方も素敵です。
d0153459_22292296.jpg

一口食べて、今まで食べたチョコレートケーキのNo.1に即決定!!!!
これ、ものすごく大人なチョコレートケーキです。
チョコレートの風味、苦味がしっかり出ていて、とにかく甘さは控えめ。
ガトーショコラのように硬い生地ではなく、ふわわふわでしっとり。
そこにこれまた甘さ控えめな、ゆるめの生クリームが合わさると・・・・・・・。
思わず、叫んでしまいたくなるような至福のお味。
劇的に私の好みのチョコレートケーキです!絶対ホールでも食べられると思うわ!!

音吉さんのケーキも一口づついただきました♪
桃のムースは軽くてかなりさっぱり、かぼちゃのタルトは滑らかなフィリングがとても美味!これは食べようかどうしようか、迷ったケーキだったのよね~。次回は絶対食べようっと。


そして・・・・。
あまりの美味しさに、私たち二人は3つ目をオーダーしてしまいました(笑)
追加オーダーするときはちょっと恥ずかしかった~。

音吉さんはカスタードケーキ。
d0153459_22531233.jpg

こちらも一口いただきました。
ものすごーく卵の味がしっかりとしていて、優しいお味。
全体的にしっとりしているので、こちらも大きいけれど、さらっと食べられてしまいそう。


私は、もう1つチョコレートケーキを食べました(笑)
美味しいものは繰り返し食べてしまう、この性格。相変わらずです。
でも、本当に美味しかったんだもの!!
西荻窪までも結構遠いしね~。次はいつ来られるか分からないしね~。(と言い訳)

最後はストロングのコーヒーをいただきました。
がつんとした濃さがとても私好み♪
d0153459_22565647.jpg


常連さんっぽい方たちから、私たちのようにわざわざ訪ねてきたような方、ご近所の方などで、お店にはひっきりなしにお客さんが来ていて。
もうちょっと気取った感じのお店を想像していたのだけど、とてもアットホームで美味しいケーキをゆっくりと楽しめる、素敵なお店だった。こういうお店って最近少ない気がする。
「いつか、私もこんな素敵なお店を」と、ますます憧れてしまうわ~。


音吉さんとのおしゃべりも弾み、とっても幸せなひとときでした。
音吉さん、ありがとう!
また美味しいものデートしましょうね~♪
by beeswax_bee | 2009-06-05 18:11 | 外ご飯
<< パッキング0% ようやくプランが確定 >>