人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)
8時頃起きて、朝食をとりにホテルのBreakfast Roomへ。
地下にあるので、窓もない密室なのかなと思っていたら、半地下のようになっていて窓もあって明るい。

ここの朝食はコンチネンタル。
せっかくイギリスに来たのだから、イングリッシュ・ブレックファーストを食べたかったけど、まあ、この先食べるチャンスはいくらでもあるからいいか。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_1371310.jpg

すごく期待してなかったこのホテルの朝食なんだけど、この普通の食パンがとっても美味しくて!
ホワイト食パンなんだけど、真っ白じゃなくて少しグレーっぽい色をしてます。
小麦の味がしっかり感じられて美味しいすぎ。朝から食が進む~(笑)
バターも美味しいので、たっぷり♪
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_14191087.jpg

2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_14204524.jpg


しっかり朝ご飯を食べたら、ロンドン観光へ。



今日は1日中、ベタな名所をがっつりと回ります。
ホテルからは、お散歩がてらHyde Parkを抜けて、TubeのKnightsbridge駅までてくてくと歩いて。
大きな公園は緑がたくさんで、ものすごく気持ちがいい♪
15分以上の道のりも距離を感じない、素敵な朝のお散歩。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_14253042.jpg

2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_14254680.jpg

公園を抜け、しばらく歩いて通りの反対側に出ると、Knightsbridge。
車も人もお店もたくさんで、一気に都会モード。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_1444164.jpg

KnightsbridgeからTubeに乗って、Piccadilly Circusへ。
ここ!!ブリジット・ジョーンズが歩いてたところよぉ~♪(以降、ブリジット・ジョーンズはBJとする)
BJうんぬんではなく、ここは言わずと知れたロンドン観光のメッカです。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_14503689.jpg

カーブした建物たち。
実物を見られて感激!
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_14505187.jpg

ここはまあ、特に何があるというわけでもないので、さっさと次へ。
Piccadilly Circusから徒歩でバッキンガム宮殿に向かいます。
10分ほどてくてくと歩いて行くと、イギリス国旗の並ぶ大通りにぶつかりました。この先にあるのがバッキンガム宮殿。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_1515135.jpg

さすが、観光客がいっぱいです。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_1531034.jpg

あまり宮殿には興味がない私。
一番会いたいのは、赤い制服に黒いふわふわ帽子の衛兵です。
でも、姿を探すも見当たらず・・・・・・。
え~、今日はいないのかなぁと思っていたら、通りの左から馬に乗った警官が登場。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_15550100.jpg

きゃー!本物の馬だ~!!(←実は馬好き)
と感動して写真を撮っていたら・・・・・。


おお!!!!
彼らがやってきたではないですか~!!!
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_1592314.jpg

私の目の前を行進!!
うわ、すごすぎる~~~~!!!
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_15122990.jpg

本物、実物を見られて、感動しまくり。
感動しすぎて涙が出そうになったくらい!(笑)
衛兵にそこまで感動するなんて、子供か~と自分で自分に突っ込みつつ。でも、感動♡

小さい頃、叔母さんからお土産で衛兵の人形をもらったことがあって。
そのときから一度本物に会ってみたいな~と思っていたのですよ。
20数年経って、やっとその夢が叶いました!

2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_15194694.jpg
バッキンガム宮殿近くの公園。
整備が行き渡っていて、素晴らしく美しい。



感動しつつ、さらに歩いて次へ移動。
お次は、世界遺産のウェストミンスター寺院です。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_15253416.jpg

歴史を感じさせる建物。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_15255264.jpg

もちろん寺院の中にも入りましたが、中は写真撮影NG。
うっとりするような細かい装飾に感激し、そこら中がお墓になっていることに驚き。
時間があまりなかったので急ぎ足で見てしまったけれど、いつかまた、もっとじっくりと見たいところです。

隣にある、これまた世界遺産の聖マーガレット教会も見てきました。
世界遺産が同じ敷地内にあるなんて、やっぱりすごい国だなぁ。
(外観の写真を撮ったはずなのにカメラに入ってなかった・・・・。不思議・・・・)


そしてそして。
ロンドンといえば、ビッグ・ベンでしょう♪
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_15235413.jpg

これまた実物を見てみたい憧れの建物だったので、いたく感動。
バシャバシャと写真を撮りまくっていると「ゴォーーン、ゴォーーン」と鐘が鳴り出す。
タイミングよく、ちょうど11時だったので、鐘の音を聴くことができた。うれしい♪

テムズ川を眺めつつ、橋を渡ってロンドンアイの方向へ。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_16444653.jpg

2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_16451898.jpg

混んでいると噂には聞いていたけど、ロンドンアイの乗車待ちはものすごい行列!
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_16464595.jpg

乗りたい気持ちもあったけど、まあこれはまた今度にでも。
2009年イギリス&パリ旅行 2日目:ロンドン一日観光(前半)_d0153459_16465981.jpg


ロンドンアイの近くのWaterloo駅からTubeに乗って、Borough駅へ移動。
Borough Market近辺でランチです。

(後半へ続く)
by beeswax_bee | 2009-06-20 21:09 | イギリス 2009.6
<< 2009年イギリス&パリ旅行 ... 2009年イギリス&パリ旅行 ... >>