人気ブログランキング |
<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
GW恒例バーベキュー
GW恒例の実家でのバーベキュー。
頼まれていた生活クラブの牛肉1.6kg分と、前夜に作っておいたいちごのレアチーズケーキ、その他調味料などを持って、S氏とともに車で千葉のとある田舎町へ。

甥っ子を入れた11人が集まって、大賑わい。
焼いても焼いてもあっという間になくなる!自分の分を確保すべく戦いに熱中しているうちに、シャッターチャンスを逃しまくり。大した写真が撮れなかった・・・。ま、いつものことですが。
私が提案した、豚バラ肉の塊を8mmくらいの厚さに切って焼いたものを、白髪ねぎ、コチュジャンとともにサンチュに巻いて食べる方法が大人気。定番の食べた方だけど、おいしいもんね。
d0153459_18131486.jpg
最初から飛ばしすぎたせいか、あっという間にお腹いっぱいになってしまった。
それでも、お肉や野菜なんかが焼けていて誰もそれを取らない状態だと、ついつい箸を伸ばしてしまう私。腹12分目くらいまで食べたと思われます・・・・・。

今回のいちごのレアチーズケーキ。これまた、まったくのデコレーションなし(笑)。
d0153459_18335936.jpg
3つのレシピを見ながら、適当に作ったわりにはおいしかったです。
中には一回り小さいサイズにカットしたスポンジ入り。スポンジはいつものこのレシピ。最高です♪
レシピ しっとりふわふわスポンジケーキ by 勇気凛りん

久しぶりに会う弟たちは、IT業界でないところで働いているので、未知なる他業界の話を聞けて興味深い。妹も看護士だから他業界だね。タバコを吸っていた弟に「タバコなんてやめなよ!咽頭がんになるよ。喉のがんって最悪だよ~。オペになると、ここをこう切って、こう開いてさ・・・・・」などという専門知識によるリアルな恐ろしさで脅していた(笑)


そして、これまた最近恒例の父と母へのちょっとしたプレゼント。
父の日、母の日とそれぞれの誕生日を兼ねて、母親にはVANDOMEで買ったパールのロングネックレスを、父親にはトラッドなシャツ風ポロシャツを進呈。選ぶのに苦労したけれど、喜んでもらえたのでよかった。

5月は何度か実家に帰ってのんびりしたいな。父親のPCにはFireworksもPhotoshopもIllustratorも入ってるし・・・(笑)
by beeswax_bee | 2008-04-29 23:02 | 日記
初シゴト♪
初めて、ホームページ制作のお仕事をいただきました!しかも2サイト分!
ものすごーーーくうれしい反面、私に務まるか?という不安もあり・・・・。

ま、とにかく。
不足しているところは勉強しつつ、気に入っていただけるものが出来上がるように頑張りたいと思います!

となると、やっぱりFireworks欲しいなぁ。つーか、ないとムリ。
CSSとHTMLはテキストエディタで全然OKなんだけど、やっぱり画像はソフトに頼らざるを得ない。
法律上、どうすると必要なソフトウェアなどが経費として落とせるのかなども調べないと。
by beeswax_bee | 2008-04-28 01:20 | お仕事
グリーンなポタージュ
この前、スープストックで食べたそら豆、えだ豆、いんげんのグリーンポタージュがおいしかったので、同じようなお豆のポタージュにトライ。
まあまあよく出来たと思う。S氏の評価も上々。
もうちょっと「豆!」って感じが欲しいから、具を追加しても良いかな。
by beeswax_bee | 2008-04-27 21:17 | 日記
久しぶりに母と電話
久しぶりに母親(もちろん自分の)と長電話。GW恒例の実家BBQの打ち合わせやらなんやら。
その中で、最近体調が良くないと言っていた母が検査である病気だと判明したと言う。聞いたことはある病名だけど、どんな病気かは知らないので聞いてみる。そしたら。
なんと、最近の私の体調とばっちり一致・・・・・・・・・・・・(汗)
明日午前休して、早速検査に行こうと思います。
by beeswax_bee | 2008-04-24 23:05 | 日記
高校生バリのランチ
本日のランチはマック。なんだかムショウに食べたくなって。
ダブルチーズバーガーセットとチキンナゲット。
だって、バリューセット買った人は100円でナゲットをプラスできるんだよ?つけないわけないでしょ!(←唐揚げ大好き人間ですから)
飲み物はアイスティーにしたのでセーフです(笑)
d0153459_2257222.jpg
こんなん食べてたら、いつまで経っても痩せるわけがない・・・・・・。
by beeswax_bee | 2008-04-22 23:02 | 日記
Melville 2006 Pinot Noir
お鮨を食べて帰ってきてから、ややひっぱりすぎな感はあるものの、お誕生日祝いってことでワインを開ける。
楽しみにしていたMelville 2006 Pinot Noir Santa Rita Hills。
d0153459_17521011.jpg
これまた素晴らしい香りでおいしい。
・・・・・・・うん、おいしいのよ。十分おいしいんだけど、2005年のほうがやっぱり少し時間が経っている分、落ち着いていて深みがある気がするなぁ。

伊勢丹のチーズ屋で薦められた、かなりくさいしっかりしたブリー(殺菌していない牛乳で作ったもの)はこのワインと合わなかった。失敗。
2006年のこのMelvilleにはミモレットあたりが良さそう。次回はそれで。
by beeswax_bee | 2008-04-19 23:59 | 日記
和を楽しむ一日 ~すし独楽編~
都立大学駅から歩いて5分ほどのところにある「すし独楽」へ。念願かなっての初訪問。
どきどきしながらお店の扉を開けると、そこにはなじみのある板長さんの顔が!
案内されてカウンターに座ると「お久しぶりですね」と声を掛けてくださった。ちゃんと私たちのことを覚えていてくれたのだ。感動~!(涙)

こちらの板長さんは、高津にある「寿し長」に以前いらした方。
たまに足を運ぶ程度だったのにも関わらず、いつもとても丁寧に対応してくださり、まるで常連さんみたいな感じにさせてくれていた。
お人柄もさることながら、なんといってもこの方のお鮨が最高なのですよ!!!
なんか、シャリからして違うんだよね~。ヒカリものや貝類は嫌いだったのに、ここで食べてから大好きになったという経緯もあります。(今ではヒカリものが一番好きかも)
が、あるとき久しぶりに寿し長を訪れたら板長さんがいなくなっていて、S氏と2人してがっくり・・・・・。「もう引退しちゃったのかね?」なんて話していた。
しばらくしてから、S氏が板長さんの名前を思い出し、ネットで調べたところ、独立して自分のお店を開いたということが判明!
なかなか行くチャンスがなくて今日になってしまったけれど、お誕生日ディナーには最高のお店。

ビールと熱燗(寒かったので)を飲みながら、付け合せの野菜1つにしてもばっちり仕事がされているお料理や見とれてしまうほど美しく盛られたお刺身の盛り合わせをつまむ。あ~、幸せです♪

そして、楽しみにしていたお鮨♪
コースにしたので、おまかせで色々出てくる。白身(何か忘れた)の昆布締め、とり貝、小肌などなど。
お好みで頼んじゃうと、中トロとか、穴子とか、つい普通なものしか食べないから、冒険できるおまかせが好き。
本日のクリティカルヒットは小鯛!!ゆずの摩り下ろしをほんの少しだけつけて握ってあって、酢の加減も塩加減も最高。コースの握りが一通り終了したあと、追加でさらに食べたほど。いや~、あの小鯛は本当においしかった♡

御椀のあと、デザートとしてシャーベットが出たんだけど、それが桜の葉と花のシャーベットだったの。思わずうなってしまう粋な心遣い。最近よく大葉のシャーベットは出たりするけど、桜とはさすがです。

最後、お店を出ると、板長さんがわざわざ外まで挨拶に来てくださった。
これにはS氏も私もまたまた感動!
また近いうち行きたい。1シーズンに1度は行きたいなぁ。よろしくね(笑)
by beeswax_bee | 2008-04-19 23:46 | 外ご飯
和を楽しむ一日 ~雅楽編~
待ちに待った土曜日。
今日は宮内庁の雅楽の演奏会に行ってから、目黒のお鮨屋さんへ行くのです♪

ふわふわスカートとラブリーニットという、普段は絶対組み合わせないコーディネイトで、おめかし(?)。大手町でランチを食べてから、大手門を目指して歩く。
大手門から会場となる宮内庁 楽部のある場所までは結構歩くんだけど、都会のど真ん中とは思えないほど緑豊かなところ。こんな場所があるなんて知らなかった~。
d0153459_17533698.jpg

急な坂道を登ったところにある会場。宮内庁に来るなんて初めて。普通なかなかご縁がないものね。
d0153459_17571965.jpg

中に入ると、舞台の正面が見える。白木と漆の黒みたいなイメージがあったから、思ったより華やかな雰囲気。それに天井は明り取りのためにガラス張りになっているので明るい。
d0153459_1804361.jpg

ちなみに舞台の周りは玉砂利が敷かれています。きれいなんだけど、ヒール靴だと非常に歩きにくい・・・・・。
d0153459_1842719.jpg

雅楽を生で聴くのは、もちろん初めて。
一応(いちおうね)音楽をやっていた身としては、全く違うジャンルであってもとても興味深く、この日を楽しみにしていた。
(演奏中は写真撮影、録音、録画は一切禁止のため、残念ながら演奏中の画像はなしです)

一部は管絃(かんげん)という、管楽器、絃楽器、打楽器で構成される器楽合奏。
私はパイプオルガンみたいな音の笙の音色が好きなので、生で聴けてちょっと感激。篳篥の音も良かった。

二部は「舞楽」という踊りがメインの舞台。
舞台の後ろの方で管弦が演奏されていて、前方で4人もしくは2人の舞人が踊るというもの。この踊りが独特で、すり足でゆっくり動く動作を繰り返していく。
へ~、こういう踊りもあるのね~なんて思いながら鑑賞し、舞楽も終盤というあたりで、がくっと私の首は落ちてしまいましたとさ・・・・。

みなさまのご想像通り。
by beeswax_bee | 2008-04-19 22:03 | 日記
ノルディックウェアのケーキ型
Yukiさんから、お誕生日&新築祝いということで、プレゼントをいただきました。
大きな箱だけど、軽い。なんだろ~?と思いながら開けてみると・・・・・・・。

大好きなノルディックウェアのケーキ型でした!
クグロフタイプの型って持ってなかったので、激しくうれしい♪
d0153459_22184529.jpg

d0153459_22165484.jpg
早速、バターケーキを焼かなくちゃ。
# 私の持ってるバラ型のはかなり重いのに、これは軽いから不思議。
by beeswax_bee | 2008-04-18 23:59 | お気に入り
ジムトンプソンズ・テーブル
いつもの女子友達3人で、赤坂サカスにできたジムトンプソンズ・テーブルへ。

お店は思ったより狭いし、入り口がオープンになっているので、かなりカジュアルな雰囲気。もうちょっとゴージャスな感じだと思ってたのにな。(銀座のほうが夜景も見えるし、雰囲気が良いとのこと)

ものすごく久しぶりのタイ料理。うれしさのあまり、欲望のままに、食べきれるかどうかわからないほどのお料理をオーダー(笑)

ここのお料理、どれもおいしかった♪
ソムタム、トムヤムクン、プー(ニム)パットポンカリーといった王道タイ料理も上品な味付けにアレンジされているけれど、辛いものはちゃんと辛くされていたりして、タイ料理らしさが残っていると思う。トムヤムクンは今まで食べた中で一番!
d0153459_2016388.jpg
ココナッツ味が強めのトムヤムクン。具もたっぷりでおいしい
(写真ややボケ・・・・。本当に下手だわ・・・・)

最後のほうは「もうダメだ~」といいつつも、ほぼ完食したのがすごい(笑)
さらにデザートの盛り合わせも追加したし・・・・・。私の胃袋は宇宙です。あ、Yukiさんも?(笑)

おしゃべりも盛り上がり、いつもながら楽しい会でした。
おみやげに、しーさんからは苺大福(写真撮る間もなくガブリといっちゃいました・・・)、Yukiさんからはお手製のジュエリーケース。どちらも最高なプレゼント♪
いつも良いものをいただいてしまってすみません。ありがとうございました。
次回は来月、我が家のお披露目パーティですかね。
by beeswax_bee | 2008-04-18 23:57 | 外ご飯