人気ブログランキング |
<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ブラッセリー梅宮&喫茶吉野
鎌倉でのお昼はS氏母チョイスの「ブラッセリー梅宮」へ。
お店の名前からお察し可能かと思いますが、こちらは梅宮辰夫の弟さんがやっているお店だとのこと。
行く直前に電話して、席を確保しておいてもらいました。
d0153459_11381875.jpg

今日のお昼は「四季のお弁当」のみだそう。平日だからかな。
きれいに盛り付けられているお料理は、1品1品なかなか手が込んでいておいしいです♪
お刺身も鮮度が良くておいしい。
薄くスライスしたきゅうりと湯葉でかにかま、千切りにんじん、おくらを巻き、梅肉を乗せてある1品があった。これ、アイディアいただき!
d0153459_11411724.jpg
気取った感じではないし、雰囲気よし。近くにあったらまた来たい感じ。ちょっと量が少なくて、ちょっとお高いけれども(笑)
d0153459_12211237.jpg
# 食後にはお煎茶とちょっとした和菓子を出してくれました。


そしてもう1軒、帰り際にお茶をした「喫茶 吉野」。
こちらは外観からして、もううっとり。
d0153459_11532244.jpg
店内はこんな感じ。レトロな雰囲気で大きな窓からたっぷりの緑が。まるで軽井沢にでもいるような気分になれます♪
d0153459_1223890.jpg
いただいたのは、ブレンドコーヒーとパウンドケーキ(S氏母とシェア)。
ブランデーの香りただようケーキは結構大きいけれど、しっとりしていて甘さ控えめ。コーヒーとも紅茶とも相性の良さそうなケーキです。
d0153459_12017100.jpg
お店の方もよい感じだし、本でも読みながらまったりと過ごしてみたい素敵なお店。家の近所だったら、通ってしまうこと必至です。
とっても気に入りました♪
by beeswax_bee | 2008-06-30 18:25 | 外ご飯
鎌倉プチ旅、紫陽花めぐり
今日は、S氏ご両親とともに紫陽花が満開であろう鎌倉へ。
実は数年前に鎌倉を訪れた際、ちょっとした事件があり、それ以降もう二度と鎌倉には行くまいと思っていたのですが、なんとなく気が向いたのでご一緒することにしました。
どんよりした空からは、時折ぽつぽつと雨粒が落ちてくるようなお天気。でも、紫陽花を見に行くにはいい感じ。

まずは北鎌倉。
タクシーの運転手さんに案内してもらって、成就院へ。
本堂へ続く細長い道の両脇にはあふれんばかりの紫陽花!
d0153459_1017990.jpg

d0153459_10193750.jpg

d0153459_1021770.jpg
振り返ると由比ヶ浜が見えます。すごく鎌倉っぽい風景♪(笑)
d0153459_10232943.jpg
紫陽花にも色々種類があって、これはちょっと変わり種。
「ウズ」という名前だそうです。花びらのふちがくるっと丸まったようになっていて、かわいらしい。
d0153459_10294576.jpg


お次は長谷寺。
by beeswax_bee | 2008-06-30 18:10 | 日記
ベトナム春巻きディナー
S氏ご両親がいらっしゃったので、ベトナム春巻きをメインに、白ワインに合わせるおもてなし風メニューにしてみた。あんまり肩肘はらない感じを目指して。

・ベトナム春巻き
・帆立とサーモンの和風タルタル
・プチトマトのマリネ
・かぼちゃのごま煮
・ご飯、お味噌汁、お漬物色々

ベトナム春巻きには、2種類のレタスをたっぷりと添えて♪
ライムを絞り、お好みでなます、ミントの葉と一緒に巻いてスイートチリソースをつけていただきます。
d0153459_1528757.jpg
栗原さんのレシピでは、春巻きの具の中に香菜とミントをたっぷり刻んでいれるのだけど、香菜はみんな苦手なので大葉にチェンジして、ミントは控えめ。
さらに、蟹身200gなんて用意できないので蟹缶(165g)で代用、その替わり挽肉を多めに、といった変形レシピにしてしまったけれど、なかなかおいしかった♪
ご両親はあまり見たこともない料理に戸惑い気味。でも「野菜と一緒に食べると油っぽさがなくなって良い」と言っていたので喜んでもらえたよう(と勝手に思ってます 笑)。

# 携帯で撮った写真、なんだか昔風・・・。早くデジカメ修理出さないとなー。
by beeswax_bee | 2008-06-29 23:04 | おもてなし
今年の夏はモヒートで
この前買ったVERYの付録で行正さんが紹介していたウィスキーの飲み方。
ウィスキーに氷、ライム、ミント、シロップ(私は生活クラブの粗製糖を入れてます)を入れて、ソーダ水で割るというもの。ウィスキー版モヒートといったところでしょうか。
これがとってもおいしくてお気に入り♪
ミントとライムの香りがさわやか~。お店で飲むラムのモヒートよりこっちのほうが好き。甘さも自分で好きなように調節できるしね。

外で飲むと家に帰るのが面倒くさくなってしまうけど(でもちゃんと帰ってるよ 笑)、家で飲むならそんな心配もいらないし、少々飲みすぎても大丈夫。
今年の夏は家で飲むことにしよう!
by beeswax_bee | 2008-06-28 22:16 | 日記
欲しい本がいっぱい&カイザーのスコーン
予約を入れておいた歯医者に行ってから、駅前をぶらぶら。
本屋に入り浸るのが大好きなので(迷惑な)、のんびりと本を物色。
トリート・テーブルの料理教室 かんたん、おいしい、おもてなし。」と「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」がすっごく気に入る。どうしよう、両方とも買っちゃおうかな~としばし悩む。でも本は逃げないから、もうちょっと考えることにしよう。
とりあえず、歯医者で見て気になった雑誌「VERY(2008年7月号)」だけ購入。初めて買うママ雑誌なんだけど、別冊付録に大好きな行正り香さんの料理本がついていたのでつい♪
行正さん、すごく素敵になってた。歳を取るにつれて魅力が増していく人って、すごく憧れる!

お次はメゾンカイザーへ。
mimilaniさんのところで知った、絶品と噂のスコーンを買いに行ったら、タイミングよく「焼きたて」の文字♪ラッキー071.gif
冷めちゃいけないと思って、急いで家に帰りました。
d0153459_23521393.jpg
握りこぶしより一回り小さいくらいのサイズ。オートミールが入っていて、少ーしスパイスの香り。外はカリカリ、サクサク、中はしっとりでおいしい!
これで1つ158円はお安いわ~♪
mimilaniさん、いつもおいしい情報をありがとうございます!
一口味見のつもりが気がついたら半分なくなってました・・・・。あぶない、あぶない。
残りは明日の朝のお楽しみ。
by beeswax_bee | 2008-06-27 19:40 | 日記
今週末は大変です
日曜日から2泊でS氏のご両親がいらっしゃる!
仕事辞めて家にいるのに掃除できてないとマズイので、今週はかなり掃除をやってます(汗)
窓拭きしたり、ゴミ箱を洗ったり、床を水拭きしたり。あとはベランダとお風呂掃除をしておけば何とかOKかな。
日曜日の夜は我が家でご飯を食べるだろうから、おもてなしメニューを考えているんだけれど、油っぽいものが苦手とか色々あるのでメニュー構成に苦戦中・・・・。
今考えてるのは、haru_mi 2008年夏号に載っているベトナム春巻き。揚げ物だけど、小さく作った春巻きをハーブ、なますなんかと一緒にサンチュに巻いて食べるというヘルシーなもの♪
S氏母には喜ばれそうだけど、父には微妙な感じがするんだよねぇ・・・・。うーむ。


午後一で、再度この前の美容院へ。
あらかじめ電話しておいたので、「1週間以内のお直し」ということで無料でカットしてもらう。「私の腕ではちゃんとスタイリングできなくて~。せっかく素敵にパーマかけてもらったのにごめんなさ~い」と終始低姿勢で通しました。大人だなぁ、私(笑)
変なところをカットしてもらったら、だいぶ日本人っぽくなった気がします。

その後は、玉川高島屋へいつものぽん酢を買いに。
もちろんぽん酢だけで終わらず、色々お買い物♪といっても食品ばかりだけれども・・・・・。
d0153459_10543258.jpg
超お気に入りの「志野」のぽん酢と買ったものあれこれ。
そろそろ新しいぽん酢探しもしたいところ。

by beeswax_bee | 2008-06-26 23:05 | 日記
ウォーキングの効果
先週月曜日から始めたウォーキングの成果が少ーしだけ出てきたみたい。太ももとお尻周りのサイズが変わったの♪(S氏にも「お腹の出具合が少し改善された」と言われたので、私の錯覚ではないと思われ)
経験上、本格的に効果が出てくるのは2週間目以降のはずだから、単にむくみが取れただけかもしれないけど、目に見える効果はモチベーション維持にはありがたいです。

ウォーキングするからってわけじゃないけど、携帯をSportioのブラックに変えてみた。これ、歩いた距離とか消費したカロリーとかが出てきて、ちゃんと記録されるの(Nike+iPodみたいなやつですね)。まだ全然使いこなせてないけど、トレーニングメニューとかもあったりして、なかなかおもしろい。つか、何よりデザインが好き!

今年は海にも通いたいから、ウォーキングにコアリズムとリンパマッサージもプラスして、水着を着られるように頑張ります。
by beeswax_bee | 2008-06-24 20:57 | 日記
本場のチヂミ粉でお店の味♪
この前ソウルに行ったときにスーパーで買った、チヂミミックス粉。
すっかり放置していたので今日のお昼に作ってみたら、これがものすごくおいしくてびっくり!!!
普通に焼いただけなのに、外側はサクサク、パリパリで、中は少しトロっと、そしてもちっとした感じに出来上がりました♪そこらのお店で食べるより断然おいしい!
d0153459_12565973.jpg

「Korean Rice Pancake mix」と書いてあるので、やっぱり米粉を使っているんだろうな。小麦粉で作ったんじゃ、こんな食感にはならないし。にんにくのような玉ねぎのようなにおいがするのも不思議。何が入っているのか知りたいけれど、Ingredientsも全部ハングルで書かれているので解読できず・・・。
ま、それはさておき、このミックス粉はかなり気に入りました。MSG無添加だしね♪
ソウルの私的Must Buy Listに堂々の仲間入りです!

あんまりおいしかったので、思わず食べすぎ。
お昼だというのにお腹が苦しい~(笑)
by beeswax_bee | 2008-06-23 13:27 | 日記
韓流女優の出来上がり
いつもの美容院に行った。
伸び伸びになっていたとれかけパーマが気になっていたので、またパーマを。ケミカルは出来る限り避けたいけれど、パーマだと毎朝のスタイリングがとっても楽なのでつい・・・。

2時間ちょっとかけて出来上がったのは、ちょっと前の韓流女優ヘア。
前髪が重めで短め、耳上くらいからのウェーブ。うん。どう見ても韓流女優よ。
「パーマは毛先に」って言ったのになんでこうなるわけ?????
美容院変えようかな・・・・・・。
by beeswax_bee | 2008-06-19 21:05 | 日記
懐かしのお菓子本
おととい、Amazonで買った本が到着♪
その名も「はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本」。ラブリーな感じでしょ?(笑)
d0153459_19382991.jpg
実はこの本、昔持っていたもの。イラストもかわいいし、デコレーションもラッピングもかわいくて、ものすごーく気に入っていた本なのです。
載っているお菓子を全部作ったわけではないけれど、実際に作ってみたお菓子はどれもおいしくて、子供ながらにすごい本だと思っていたっけ。

最近またお菓子を作るようになって、「そういえば、あの本のあのケーキおいしかったな」と思い出して、実家に帰ってこの本を探したんだけど見当たらず。どうやら処分されたっぽい・・・。ああ、もう絶版になっているのに・・・・(泣)
どうしてももう一度欲しくて、探しまくりました。
一時期Amazonにはなかったんだけど、おととい見たら数冊出ていたので迷わず購入!やった~♪
値段は1100円だったから、状態は良くないだろうな~と思っていたけれど、びっくりするくらいきれいだったのもうれしい。

「あ~、このケーキ何度も作ったなー」なんて思いながら、懐かしいページをぱらぱら。
今見ても、あんまり古臭さを感じさせない内容にちょっと驚いた。
やっぱりすごい本だわ。
by beeswax_bee | 2008-06-18 20:47 | お気に入り