人気ブログランキング |
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ヨハンのチーズケーキ
おいしいチーズケーキを求めて、中目黒のヨハンまで行ってまいりました。
d0153459_1813095.jpg

ここには4種類のチーズケーキがあるので、それぞれ1つづつ買おうと思っていたら、普段スイーツには興味を示さないS氏がめずらしく「もっと買えば?」というので、勢いに任せて大量購入。
作ると多すぎるからとか言ってたのに、どうですか。この数!(笑)
ナチュラルとサワーを2つづつ、ブルーベリーとメローを1つづつ。計6つ。
d0153459_18102829.jpg

家に帰って、早速いただきます♪
まずは、王道なナチュラル。
d0153459_18213350.jpg
しっとり、ほどよくねっとりな口当たり。チーズの味がしっかりしていて、甘さ控えめ。外側のタルト部分もバターの風味が感じられる丁寧な作り。
うん、これはおいしいね。いくつでも食べられそう。

お次はサワー。
個人的にはこれが一番気になっていたもの。サワークリームが載ってるチーズケーキって好きなので♪
d0153459_1829291.jpg
カット面から見えるように、オレンジとレモンの皮が入ってます。サワークリームの酸味との相乗効果でさわやかなお味。でも、ちゃんとチーズの味はあって、しっとりねっとりでおいしい!
サワークリームがあると、よりチーズの風味が引き立つ気がする。私はこちらのほうが好きだな。(ちなみにS氏はナチュラルが好きだそう)

ヨハンのチーズケーキは、保存料や香料など添加物が入っていないので安心&安全♪
冷蔵、冷凍で1週間ほど持つそうなので、残りもじっくり味わいたいと思います。

スイーツ大好きなブロ友さんたちがおすすめチーズケーキを色々と教えてくださったので、そちらも順次チャレンジしなくては♥
しばらくチーズケーキにはまりそうです。
by beeswax_bee | 2008-08-31 18:49 | 日記
こってりチーズケーキな気分
なんだかムショウにチーズケーキが食べたい気分。
スフレとかレアじゃなくて、こってり濃厚なNYタイプのやつ。
気になるレシピもいくつかあるから作ってもいいんだけど、ホールでできあがっちゃうと我が家には量が多すぎるのです。普段なら食べない分は冷凍するけど、今冷凍庫いっぱいだし・・・・・。

というわけで、チーズケーキがおいしいお店を調べているんだけど、なかなかピンと来るものがないのよね。気分に一番近いのは、松之助のかなぁ。
オススメのお店がある方、ぜひ教えてください♪

ひとつだけ気になっているのは、中目黒のヨハン。有名なチーズケーキ専門店だそう。苦手な香料(あんまり多いと頭痛くなる)が入っていないらしいので期待度大♪
明日買いに行ってみようかな。
by beeswax_bee | 2008-08-30 21:34 | 日記
野菜のお試し その1
前にもご紹介したこちらの方のブログ。すっかりよっちゃん信者な私です(笑)
Real Foodという考え方とともに、気になるのがWhole Foodという考え方。食材を無駄なく丸ごと食べようってやつね。

野菜については、前々からそうしたいなと思っていて。
大根も人参もごぼうも本当は皮も使いたいんだけど、オーガニックや減農薬のものじゃないとちょっと心配で、いつも捨ててしまっていた。
近所の東急の中にMother'sという自然食品のお店が入ってるんだけど、そこの野菜は驚くほど高くて、我が家には手が出せず・・・。いつも生協で買っていたけど、別に生協の野菜はオーガニックじゃないしねー。もちろん減農薬やオーガニックのもあるけど、ほんの一部だけ。生活クラブ生協のデポーに買いに行ったらいいのかもしれないけど、遠いのでそんなにしょっちゅうは行けないし・・・。つーか、車で行かなきゃいけないっていうのが苦痛。(運転下手なので 汗)

で、ふと思いついたのがネット宅配。
早速調べてみると、思っていた以上にオーガニックや減農薬の野菜を扱っているサイトがある!本格的に始める前にお試しセットを購入できるところも多いので、それを使って気になるところを一通り試してみることにしました。

第一弾として選んだのがOisix。(前から名前を知ってたので、なんとなく 笑)
1980円で送料無料の「野菜おためしセット」をオーダーして、今朝到着しました。
ミディトマト、きゅうり、白なす、人参、じゃがいも、キウイ、しめじ、レタスのセット。思ってたよりたくさん入ってる♪
触ったり見たりした感じだけど、やっぱり鮮度がいいみたい。これは期待大だな。
d0153459_18252068.jpg

一番楽しみにしてたのが、この白なす。
米なすみたいに大きい。縦にスライスしてオリーブオイルで焼き、醤油とかつおぶしで食べるのがおいしいんだって。早速今日の夕飯に食べてみよう♪
d0153459_18285436.jpg

というわけで、今日の夕飯は届いた野菜を色々と使ってみました。

レタスを使って、わかめとお豆腐のごまドレッシングサラダ。
レタスは水につけなくても大丈夫なくらいパリッパリ!変な苦味がないし、久しぶりに普通のレタスがおいしいと思った。
d0153459_20312154.jpg

そして、白なすのソテー。
ちょっと色が悪いので見た目が良くないけれど、びっくりするほど甘みがある!
このなす、Oisixでは「トロなす」と言っているんだけど、本当にトロっとしててくせもなくて美味しい♪
皮は固めと書いてあったけど、全然そんなことない。S氏にも好評。
d0153459_20345320.jpg

しめじは、お味噌汁に。ものすごく鮮度がよくて軸がぴしーっとしている。火を通したら、ぷりぷり。味も濃い気がした。

Oisix、さすが鮮度を売りにしているだけあるなぁ。今日食べてみた野菜はどれも美味しかった。
なかなか良いかも。
by beeswax_bee | 2008-08-28 23:36 | 日記
シークレット試写会@有楽町
お友達に誘われて、東宝のシークレット試写会に行ってきました。
20歳以上の女性限定試写会だと聞いていたんだけど、何の映画か全く予測できず。
そしたら、宮藤官九郎監督の「少年メリケンサック(リンク先音出ます)でした。パンクバンドの復活をテーマにした映画かな。私的感想は以下の通り。

感想:宮崎あおいのぶっとんだ演技が新鮮。田辺誠一のキャラがツボ(笑)
点数:80点(←TELYAの持分多し 笑)

おもしろかったけど、普通に公開されていたらわざわざ観には行かないかな・・・。というのも、私、クドカン独特のアクの強い感じがちょっと苦手でして。「ピンポン」は好きなんだけどね。
でも、普段自発的には観ないタイプの映画を観れたので、それなりに満足でした。
by beeswax_bee | 2008-08-26 23:05 | 日記
たまにはお花を・・・
最近雨ばかり・・・・。
気温も低くて、すっかり秋の気配。夜になると虫も鳴いてます。
秋が近づいてくるのはいいけど、お天気が悪いとデカダント(最近知ったお気に入り単語 笑)な気分になりがち。
少し気分を上げるべく、久しぶりにお花を買ってみました。
d0153459_2330950.jpg
ちょっとめずらしい白い千日紅です。はちみつの瓶と並んでるのが妙にかわいく感じたので、一緒に撮影(笑)
派手なお花もいいけど、こういう素朴なお花もほんわりとした雰囲気があるので大好きです。
ひどい生け方には目をつぶってください。

はー。早くお天気良くならないかなぁ・・・・・。
by beeswax_bee | 2008-08-25 20:19 | 日記
ポルチーニのポタージュ
昨日、for_comfortさんに会ったとき、以前彼女からイタリア土産でいただいた乾燥ポルチーニを「もったいなくてまだ使ってない」という話をしたら、「いいかげん早く使って!」とのことだったので、早速使いました(笑)

ここのところ、いきなり秋になってしまったかのような涼しいお天気。肌寒さすら感じるような夜だったので、温かいポタージュに。
d0153459_10411172.jpg
自分で言うのも何なんですけど、これね、やばいくらい美味しい♪
ポルチーニって香りもいいけど、ものすごくいい味が出るのね。くー、たまりませんっ。
あんまりにも美味しかったので、S氏のを奪いました(笑)
ポルチーニ、まだたっぷり残ってるんだ♪あと何回、このポタージュ作れるかなー。
(レシピはクックパッドの素敵な方のもの。ファンなんです~)

今日は珍しく洋風な我が家の食卓。
メインはELLE a tableに載っていた、ハーブたっぷりの豚肉とズッキーニの重ね焼き。S氏のリクエストです。
d0153459_10413310.jpg
せっかくなのでワインも開けてみたりして。
あ~、最近食べすぎ&飲みすぎ。リバウンドしそうだなぁ・・・・・。
by beeswax_bee | 2008-08-23 22:04 | 家ご飯
Union Square Tokyoで素敵ランチ
お友達のfor_comfortさんとミッドタウンで平日ランチ&お買い物デート♪

まずは、予約を入れておいていただいたUnion Square Tokyoでゴージャスにランチ。このレストラン、for_comfortさんは何度か来ているそうだけど、私は初めて。
ステーキがメインのコースと、パスタのコースをオーダーして2人でシェア。
平目のセビーチェ風カルパッチョ、手打ちのタリアッテレ、柚子風味のチーズケーキなどなど、前菜からデザートまで、どのお料理もオリジナリティがあってとても美味しい!
お店の方もすごく親切で、お料理をシェアしたいんですがとお願いすると、嫌な顔ひとつせず快く引き受けてくれました。堅苦しくないサービスは、居心地抜群。
目の前に広がる公園の緑もいいし、のんびりと幸せなランチタイムを過ごすことができました。
d0153459_9495133.jpg
入り口のバーエリアにあるポストカードのシャンデリア
(ピンボケ写真ですみません・・・)

実はここ、今回行くまでは大して期待してなかったんだな。
名前だけ有名で、気取ったサービスだろうし、本店と味は違うだろうし(行ったことないくせに)、お上品なポーションになっちゃってるんだろうな~と。T.G.I. FRIDAY'Sに毛が生えたくらいのお店だと思ってたの。
でも、そんなことは全くなかった。良い意味で期待を裏切ってくれました。Union Square Tokyo、めちゃめちゃお気に入りですよ♪
次回はディナーで来てみたい。つか、絶対来る!


大満足ランチの後は、あーだこーだ言いながら雑貨フロアを見て回って、DEAN&DELUCAでお買い物。
今度レッスンを受ける予定のパン屋さんのバゲットを買ったり(今朝酵母パンを焼いたばかりなのに?)、フレッシュ感のあるおいしいオリーブを買ったり。大好きなDEAN&DELUCAのコーヒーも堪能して、さらに大満足。幸せ~♪
ミッドタウンって大して見るとこないじゃんって思ってたけど、来るべき人と来ると楽しいところに変わる。不思議だわ。
by beeswax_bee | 2008-08-22 21:32 | 外ご飯
念願の自家製酵母パン!
レーズン酵母を仕込むこと3回。
しつこく粘り、3度目にしてようやく元気な酵母が完成~!おめでとう、私!!
長い道のりだったねぇ・・・・・。
(ちなみに2回目に仕込んだ酵母は、カビは生えなかったんだけど、ほとんどしゅわしゅわ言わなくてダメだったのです)

早速、酵母エキスと水、より酵母が元気になるという全粒粉を使って元種作り。これは昨日の夕方早いうちに作業。
夜には元種が2.5倍くらいに膨らんでいたので、それを使ってパン作り。いつも通り捏ね、ボールに入れてラップ+濡れふきんをかぶせて、室温で一晩放置。
翌朝、ドキドキしながら見てみると、なんと3倍以上に膨らんでいるではないですかっ!お~、やった!!(若干、過発酵です 汗)
後は普通のパンと同じ手順でオーブンへ。

じゃん♪
d0153459_22492317.jpg
焼き上がりましたっ。念願の自家製酵母パン!(音吉さん、やりましたよ~!泣)

今回油脂を入れてないのに(本当はバターを少し入れようと思っていたのに忘れた)、イーストで焼く油脂入りパンより焼き色がしっかりついてる。不思議~。
そして、ものすごい窯伸びもする。途中オーブンを覗いて、ちょっとびっくりした。
ほら、この通り、めりめりっと伸びてます。おかげでかなり不恰好(笑)
d0153459_2342394.jpg

あら熱が取れてから、味見。
・・・・・・おいしい。天然酵母パン、思っていた以上においしいよ!!
外側はパリっとしていて、中はふんわりしつつも、かなりもっちり。レーズンのおかげか、普通のパンより甘みがある。ほんのり漂う、甘い香りもいい♪
頑張った甲斐があったなぁ。感無量です・・・(涙)

断面はこちら。ガス抜きを適当にやってしまったので、穴だらけ。
性格出ますね・・・。
d0153459_23424323.jpg

こちらのブログを拝見してから「Real Food」というのを意識するようになったので、自分で作った酵母でパンを焼けるのがとてもうれしい。毎日食べるものだからこそ、素性の分かる素材を使いたいから。これからも頑張って酵母でパンを焼いていこう♪
りんご酵母も扱いやすくて良いらしいので、もう少しして無農薬のりんごが手に入るようになったら、チャレンジしてみたいと思います。
by beeswax_bee | 2008-08-22 20:26 | パン作り
小籠包とお蕎麦を食べに浜松町
お料理教室の後、いつもの女子友達と浜松町で待ち合わせて夜ご飯♪
「なぜに浜松町?」ってところですが、お友達Yukiさんお奨めのおいしい小籠包とおいしいお蕎麦を食べに行くため。

まずは小籠包のお店「新亜飯店」。
実は今日のメインはお蕎麦なので、こちらでは軽く腹ごしらえを。3人で小籠包を2皿注文。
ビールを飲みながら(私だけ)待っていると、あつあつの小籠包が運ばれてきた。
おお、こんなちゃんとした小籠包を食べるの、初めて~♪
d0153459_17364232.jpg

皮が破れないようにそうっとレンゲに乗せて。ここのはひとつが結構大きい。
お箸で皮を突付くと、たっぷりのスープが出てくる!すごい!
まずはこのスープからいただくんだそう。
d0153459_17392335.jpg
至福♪
お肉もジューシーで最高。小籠包って、こんなにおいしいものだったんだ!
このお店、気に入りました。浜松町まで来る価値あるよ~。

つい夢中で小籠包を食べてしまい、「お蕎麦入るかなぁ」なんてくらいのお腹具合で、お次は本命のお蕎麦屋さん「蕎麦 案山子」へ。こちらは、Yukiさんのお友達のお店。
少し照明が落としてある店内はシンプルモダンでお蕎麦屋さんとは思えないほどお洒落。でも、木材をたくさん使っているので温かみのある雰囲気になっている。素敵!

まずは酒の肴を2品いただく。私は焼酎を飲みながら♪
きゅうりとこんにゃくの昆布和えとかぶの茎味噌和え。(だったと思う・・・)
どちらもお酒にぴったりで、「じゃあ、もう1杯」と言いそうになるところをぐぐっと抑える。飲みすぎて帰れなくなると困りますから・・・。
d0153459_20594248.jpg
d0153459_20595418.jpg

そして、お待ちかねのお蕎麦。
私は辛味大根のおろし蕎麦にしてみました。
d0153459_8131574.jpg
まずは何もつけずに。
蕎麦の香りがしっかりとあって、歯ごたえもある。これは美味しい!!
とっても好きなお蕎麦だわ♪
そばつゆも甘くなく、こちらもとっても私好み。お蕎麦とのバランスもすごくいいと思う。(素人が生意気言ってすみません・・・・・)
蕎麦湯って、実は好きじゃないんだけど、こちらの蕎麦湯はおいしかったです。かなりたくさんいただきました。そばつゆがおいしいせいもあるのかもね。

色々とおしゃべりもして、いつもながら楽しい夜でした。
久しぶりに女子とおしゃべりできたので、少しマシンガンになっていたかも・・・。
ごめんなさい。(反省)
by beeswax_bee | 2008-08-21 23:30 | 外ご飯
お料理教室の体験レッスンへ
先週体験レッスンを申し込んでおいた、お料理教室に行ってきました。
先生は明るくてとても気さくな方。そしてちょっと天然っぽいところがあって楽しい(笑)
そして、私の予感通り、先生のセンスは抜群♪
お部屋のインテリア、テーブルコーディネイトなどなど、すべてが素敵で、最初からすっかり魅了されてしまいました。

今回教えていただいたのはメキシカンベースのお料理。
(ここのお教室はただ先生のデモを見ているだけのものではなく、みんなで実際にお料理します)
普段自分では作らないようなお料理だけれど、新しい味との出会いが新鮮で楽しい。もちろんお味も最高♪
デザートを含め、全部で5品教えていただいたけれど、どれもすっごくおいしかった!
d0153459_1059380.jpg
d0153459_1102799.jpg
※注:盛り付けは私がしているので(自分の分は自分で盛り付ける)
下手下手です(汗)

レシピは英語と日本語の両方をくださるので、少しは英語の勉強にもなりそう。
来月から正式に通うことにしました。次のレッスンが待ち遠しい!
by beeswax_bee | 2008-08-20 21:50 | レッスン