人気ブログランキング |
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ハワイ準備、着々?
ここのところ、毎日午前中はネットサーフです。もちろん、ハワイの下調べ。
今回、S氏は仕事が忙しくて下調べにまったく協力してくれない。なので、私がやるしかないんだけど、いいかげん疲れてきた・・・。
食べ物、買い物関係はだいぶまとまってきたけど、ビーチやトレイル、その他必要情報(コインランドリーの場所など)はまだまだこれから。いくらネットサーフ中毒の私でもさすがに飽きてきたわ・・・・。はー。

息抜きがてら、近所の東急に行ったらワコールセール開催中!
前にも書いたけど、小さいときからの習慣で、旅行前には下着を新調したくなってしまうのです(笑)
しかも、今持っているいくつかがだいぶくたびれてきていたので、ちょうど良いタイミング。
ここぞとばかりに買い込んできました♪


昨夜焼いた山形食パンでサンドウィッチ。
今回のパンはちゃんとバターを入れたので、とってもふわふわでしっとり♪
耳もバサバサしていなくておいしいので、あえて耳つきサンドです。
・・・・・・・キュウリが飛び出してるのは見逃してください(笑)
d0153459_21175588.jpg

by beeswax_bee | 2008-09-30 21:15 | 日記
今までで一番の出来!山形食パン
冷凍庫のパンストックが完全になくなってしまったので、ちょっと久しぶりにパン作り。
本当はレーズン酵母を使って焼きたかったけど、中種を起こしている時間がなかったので、これまた久しぶりにドライイーストを使いました。

ニーダーは使わず、手捏ねで。
1.5斤の食パンの分量を手捏ねするのは初めて。この前、恵比寿のパン教室で教えてもらった楽チンな捏ね方で捏ねたけど、最後のほうはうっすら汗が出てきた。やっぱり量(粉量420g)が多いと大変だわ。

今回一番気をつかったのは、一次発酵。
今までは過発酵で失敗していたから、発酵させすぎないようマメに生地を見て慎重に。夕飯の準備真っ只中の熱気ムンムンなキッチンにおいていたせいか、室温だけど50分くらいで発酵完了でした。

焼成は200℃で30分。
(うちのオーブンは190℃と200℃の間にかなり開きがあるように思えるんだけど・・・・)
かなり釜伸びしたので、オーブンの天井にくっつきやしないかと、ちょっとハラハラしつつ。

そして焼き上がり。
お~!焼き色がしっかりついてる~♪
d0153459_8182941.jpg
トップはぱりっとしていて、しばらくするとパチパチとひび割れの音が聞こえてきた。徳永久美子さんの本に、その音がすると成功した証拠だと書いてあったので、一人興奮!(笑)
パンに興味のないS氏からも「見た目は今までで一番いいね」との言葉が。
d0153459_10564029.jpg
カットは明日の朝ご飯にて。どんな感じになってるか楽しみ♪
by beeswax_bee | 2008-09-29 23:03 | パン作り
罪なオトコとそのライブ
怒涛の予定いっぱい1週間、最後を飾るのはあの方のライブ!
風邪気味でフラフラな体を無理やり動かして六本木へ。
d0153459_911327.jpg
3時間近くの長いライブ。
いつもながら、彼の歌のうまさ、声のすばらしさに圧倒される。
Isley Brothersの「Between the Sheets」は鼻血ものでした。Cavaca3に入れてくれないかなぁ。そしたら、毎日鼻血出せるのに♪(笑)

それにしても、罪なオトコよのぅ、おぬし。
今回ちょっと、色々な意味でそう思ってしまいました・・・。

次はRENTでね。
by beeswax_bee | 2008-09-28 23:49 | 日記
三度、Delirium Cafe
赤坂サカスのDelirium Cafeで送別会。
前の会社の仲良しチームの人が辞めることになったというので、わざわざ呼んでいただいたのだ。
このお店、我が(?)チームのお気に入りで、私の送別会もここでしてもらっています。

前回2kgだった「ムール貝のセリスホワイト蒸し」を今回は3kgに増やして、5人で完食。
もう当分貝はいいと思ったくらい、たっぷり食べられました(笑)
大満足♪

3ヶ月ぶりに会ったチームのみんなは変わっていなくて、ほっとした。
「出戻ろうかなぁ」なんて話もしてみたり。(言ったわりにはちょっと迷ってるんだけど 汗)
まあ、時間もあるし、もうちょっと考えてみよう。
by beeswax_bee | 2008-09-26 22:31 | 外ご飯
AubreyのGPBコンディショナー♪
最近、髪がバサバサでまとまらず、山姥のような状態になっていた私。
女子たるもの、これではいかんと一念発起してトリートメント探しをしていたところ、口コミで良さそうなものを発見。

早速買って、使ってみました。
Aubrey OrganicsのGPBコンディショナー
口コミでは「においがちょっと」と言う人が多かったので、いきなりフルサイズを買うのはやめて、シャンプーとセットのトライアルサイズを購入。
d0153459_875281.jpg
いつも通り、マジックソープでシャンプーしてクエン酸でリンス。
その後にGPBコンディショナーをつけたんだけど、びっくりするほどなめらかな指通り!
乾かした後はしっとりさらさら~♪

これはいいです053.gif
においは確かにちょっと「?」な感じだけど(笑)、Aubreyの独特な香りには慣れてるし、私的にはまったく問題なし。
久しぶりに自分の髪がしっとりさらさらになったので、とてもうれしい♪
なんとなく流れで石鹸シャンプー派にさせられたS氏も「これはいい」と喜んでいたし、リピート確定!フルサイズを買ってみよう。

Aubreyはオーガニックものだけど、値段が他より安いのも素敵なんだよね。フルサイズで1800円弱。使うのは少量で済むので、コスパ的にも悪くない。アグロナチュラのトリートメントは3000円近くするもんね。(それなりにいいものなんだろうけど)

アメリカでは、日本に入ってきていないAubreyのコンディショナーが他にもあるし、ヘアマスクもあるみたいだから、ハワイで色々買い込んで来なくちゃ♪
Down to EarthとWhole Foods通い、決定です。
by beeswax_bee | 2008-09-26 08:42 | オーガニックコスメ
そろそろハワイモード♪
いよいよ来週末に迫ったハワイ。
それなのに、気づくと何のプランも立てていない状態・・・・(汗)
大雑把な性格の夫婦なので、あまり細かなプランを組んだりはしないんだけど、いつ何を食べるか(一番重要!)とか、いつどこに行くかくらいは軽く決めておきます。

なので、今日は調査Dayと称して、ひたすらネットサーフ♪
そして、本屋で情報収集のため、立ち読み。いや、違うの。本当は何かガイドブックを買いたかったんだけど、近所の本屋にはあまりいいのがなかったの・・・(笑)

本日の成果をば。

Whole Foodsがオープン!
カハラモールにハワイ1号店がオープンしたんだって!!
これはうれしい~~!!MUST GO!!

エッグスン・シングス 一時閉店中・・・
つい最近ハワイに行ってきたという料理教室の方にそう聞いてたのを調べてみた。
やっぱりそうらしい・・・。移転のため、8月末から閉店し、場所を移しての再オープンは秋だそう。(またなんとも大雑把な)
パンケーキミックスも欲しかったのにー。うう、悲しすぎる~(泣)

まだ行ったことのないきれいなビーチを探したり、どこのプレートランチが良さそうだとか、チャイナタウンの飲茶はどこがいいかとか、ほかにもいろいろ成果はありました。そのうちまとめるつもり。(そのうちね・・・・)
by beeswax_bee | 2008-09-25 20:38 | ハワイ 2008.10
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目
待ちに待った、月1回のお料理教室♪
さくっと家事を片付けて、午前中からお出かけです。

今回も素敵なテーブルコーディネイトですよ♪
こういうシックな感じも好きだわ~。
d0153459_2050149.jpg

今日教えていただくのは、ちょっとイタリアンっぽいメニュー。
リコッタチーズとほうれん草、牛挽肉のフィリングを詰めたカネロニ、スズキのソテー、アルグラサラダ。デザートはフレッシュいちじくを載せたローズマリーの香りのタルト。

前にも書いたとおり、こちらの教室は生徒もちゃんと料理をします。
野菜を切ったり、トマトソースを作ったり、玉ねぎやマッシュルームを炒めたり。品数が多いから、作業することもたくさんあって、かなり忙しい。でも、自分で作業したほうが忘れずに身に付くから、こういうスタイルのほうがありがたいし、何より楽しいね。

出来上がりはこんな感じ。

シアード・スズキ トマトケッパーソース
ソースが美味かつ、私好み♪
そこらのレストランで食べるお魚料理のソースより断然おいしい~。
d0153459_20224190.jpg

リコッタ&スピナッチ カネロニ
カネロニって初めて料理に使った。食べたのもたぶん初めて。
フィリングがたっぷり詰まっていて、すごくおいしい!素材の味がじんわりとしみる、優しいお味で、こちらもとっても好み♪
ラザニアよりあっさりしているので、1人分がものすごいボリューミーだったんだけど、みんな完食!先生はびっくりしてた(笑)
d0153459_20304584.jpg
d0153459_20305835.jpg

胡桃の香り アルグラサラダ
ルッコラのことをアルグラと言うらしい。
りんごのスライスもたっぷり入っていて、とてもさわやかでさっぱりしたサラダ。
ドレッシングも酸っぱすぎなくておいしい。私が作るといつも酸っぱいドレッシングになっちゃうので(目分量で適当に作るせい?)、今度からはこの分量でちゃんと量って作ろう。
d0153459_2035635.jpg

ローズマリード・スパイシーフィグ・タルトレット
組み立ては自分ですることになってます。ひどいけど、目をつぶってください・・・。(欲張って生クリームを乗せすぎた 笑)
「デザートにローズマリー?」って、やや眉間にしわ状態だったんだけど、これがすごくおいしかったの!こういう意外な組み合わせを教えていただけるのってすごくうれしい♪
カネロニでお腹いっぱいだったけど、もちろん全部いただきましたよ。別腹の威力を最大限に発揮!
d0153459_2041943.jpg

やっぱり料理って、楽しい!
今日のレッスンを終えて、改めてそう思いました。素敵な先生に出会えて本当によかった。
とってもHappyな気分です♪
by beeswax_bee | 2008-09-24 21:04 | レッスン
無花果のタルトを食す会
自分で作って自画自賛していたいちじくのタルト。あれを「ぜひ食べたい!」とのリクエストをいただいたので、急遽開催したホームパーティ@我が家。いちじくの季節は短いから、急いで日程をセットし、お集まりいただきました。

この前買った、赤いテーブルランナー初登場。
ランチョンマット代わりにベージュのシダ柄ペーパーナプキンをセットしてみました。
お花がイマイチだったなぁ。
d0153459_8145088.jpg


今回は持ち寄りパーティ形式なので、ホストだけど楽チン。
みなさん、とってもおいしいものを色々と持ってきてくださり大感謝&大感激♪

for_comfortさんからはチーズの盛り合わせと、キノコのサラダ風。
今後、チーズを買うときは盛り合わせで買うのがいいかも。それぞれ買うと、1カットが大きいからそんなに何種類も揃えられないし。(大量に余っちゃうのは困る)
普段自発的には買わないチーズも入ってたりするので、「これは臭い」だの、「これはおいしい」だの騒ぎながら食べるのはかなり楽しい(笑)
d0153459_8203728.jpg
キノコのサラダ風は、トリートテーブルの料理本に載っていたレシピだそう。野菜たっぷりのヘルシーなお料理は、for_comfortさんらしい。
キノコの食感が良く、パルミジャーノも効いていて、とってもおいしいです♪
d0153459_822291.jpg

Yukiさんからはお手製のイングリッシュマフィンと、サンド用の具材をたっぷり。
どうしてこうも、私の作ったマフィンと違うのかしら・・・・。
ふんわりしっとりのおいしいマフィンに、カリカリベーコンや野菜、おいしいモッツァレラをたっぷりサンドしてガブリ。至福です♪
d0153459_8252177.jpg
緑の濃いバジルはご実家のベランダ栽培のものだそう。素敵♪
d0153459_8253114.jpg
写真に撮り忘れてしまったけれど、とってもおいしいシードルも持ってきていただいたんです。気に入ったので、探して買わなきゃ!

メインのお肉料理はワタクシが担当。
スペアリブのマスタードビール煮です。今回、ちょっとマスタードを入れすぎてしまった・・・・。
煮る時間が短時間だったわりには、お肉がかなり柔らかくなってくれていたのでよかった。
d0153459_830313.jpg


そして、そして、そして。
本日のメインである、いちじくのタルトです。
前回はchipaさんのレシピ通り、18cmのタルトリングで焼いたのだけれど、今回は人数も多いので21cmのタルト型で大きく焼くことに。
が、これが失敗のもとだった・・・・・・・・。
d0153459_8522748.jpg
パートシュクレは、1.5倍量で作る。こちらは正解。
クレームダマンドは2倍量。これが大失敗。焼いているときにあふれ出ちゃうし、食べてみるといちじく&クレームダマンドとのバランスが悪い。クレームダマンドの主張が強すぎだったのよね。

さらには焼成温度と時間にも失敗が。
レシピより大きく作ったのに、レシピ通りに焼いてしまったのです。
全体的に良い焼き色はついているけど、真ん中はゆるゆる状態。おかげでパートシュクレも真ん中あたりはサックリせず、焼き色も薄く・・・・・。
この大きさで焼くなら、焼成温度を170℃くらいにして、1時間ほどかけてじっくり焼くべきだったんだろうな~。
うーむ。まだまだ修行が足りません。

このために集まってもらったのに失敗するなんて、どうなのよ。私ってば(泣)
楽しみにしてくれていた、for_comfortさん、Yukiさん、本当にごめんなさい。
来年またリベンジさせてくださいね!!(握り拳っ!)
d0153459_974395.jpg
私の料理、お菓子はことごとく失敗だったけれど、今回も楽しいパーティでした。
by beeswax_bee | 2008-09-23 21:55 | おもてなし
パン教室のお試しレッスン
今週は予定盛りだくさんな私♪
今日はfor_comfortさんにお誘いいただき、恵比寿にあるパン教室のお試しレッスンに参加。

と、その前にまずはランチ!
これまたfor_comfortさんが探しておいてくれた、オーガニックカフェ「Asante Sana CAFE」で日替わり雑穀プレートをいただきました。(写真のプレートに玄米ご飯、お味噌汁、プチデザートがつきます)
d0153459_20465985.jpg
手前のボール状のものは、高きびのミートボール風。
じゃがいも、玉ねぎ、茎わかめっぽい海草のみじん切りなどが入っていて、もっちりした食感。外側はカリっとしていて食感の違いも良く、上に乗っているねぎソースもぴったり。
肉食な私でも充分満足できる美味しいお料理でした♪
ヘルシーご飯を食べると、なんだか体にものすごく良いことをしたような錯覚に陥ってしまうのは、どうやら私だけじゃないようで(笑)


さて、本題のパン教室。
今回は、水の代わりにホールトマトの水分で捏ねる、ちょっと珍しいイタリアンパンを作ります。
教えてくれるのは、本物のパン職人さん。
なので、粉のこと、イーストのことなどなど、ものすごい知識と経験を持っていらっしゃって、教えていただくこと、教えていただくことに目からウロコが落ちまくり。みんなして「へ~!」とか「え~!?」とかを連発(笑)

1次発酵の間はおやつタイムがあり、お料理・お菓子教室をされているという先生の奥様が作られたかぼちゃプリンをいただきました。
うれしい。ちょうどかぼちゃプリン食べたいところだったのよねー!
甘さ控えめで、ほんのりスパイスの風味。かぼちゃとメープルシロップって合うんだなぁ。
とっても美味しいプリンでした♪
d0153459_2116251.jpg

パンの焼き上がり。
こちらが先生の作ったパン。ラフな成形のパンにも関わらず、なんだか美しい。
d0153459_21195225.jpg

こちらは私の作ったパン。ちょっと形がいびつ・・・。
このしわしわな感じは今流行でかっこいいんだそう。
d0153459_2121256.jpg

最後は焼きたてパンをみんなで試食。
トマトの味、バジルの香りがほわ~んとして、美味しい!ついつい手が伸びてしまいます。
やっぱり焼きたてパンは美味しいね。
断面はこんな色。ほんのりピンクっぽいオレンジで、見た目もいい感じ。
d0153459_21252187.jpg

このパン教室、とてもよかった。
パン作りの奥深さとおもしろさを改めて実感できたし、何より職人さんに教えてもらえるというのがいい。
ぜひ通いたいなぁ。S氏と相談しなければ・・・。
by beeswax_bee | 2008-09-22 23:17 | 日記
福岡の醤油事情
木曜日からS氏の実家である福岡に帰省していました。
心配していた台風はうまく避けられたけれど、思いのほか福岡はお天気が良く、蒸し暑くて参った・・・。なので、今回は食い倒れもしてません。食欲があんまりわかなくてねー。


今回の帰省のメインである法事のため、金曜日はお寺へ。
久しぶりに白シャツを着て、きりっとした気持ちで参列してきました。
その後は、お昼を兼ねて志賀島(「しかのしま」と読む)に連れて行っていただき、いけすのある食事処で海鮮三昧♪
いけすで泳いでいたイカをお造りで。新鮮だから(っていうか、まだ生きてる・・・)、身が透き通るように透明。
d0153459_2372592.jpg

が、ここで残念なことが。

刺身醤油が甘いんです!!!!

そう。
九州ってそういう文化らしい・・・・・・・。
去年の年末に長崎に旅行したときも、旅館で出てきた刺身醤油が甘くてびっくりしたの。
でも、福岡はそんなことはないだろうと思っていたんだけど、ここも同じだった~(泣)
(今まで、福岡ではS氏実家以外でお刺身を食べたことがなかったのだ。実家は普通のお醤油だったので)
次回九州で外食するときは、必ずマイ醤油を持ち歩こうと思います。
せっかく鮮度のいい美味しいお刺身なのに、甘い醤油じゃねー。江戸っ子的には我慢ならんのだ。

私の海鮮丼。
せっかくのお刺身なのに、ああ、醤油が甘い・・・・・(泣)
おいしかったけどね。お刺身は・・・・。
d0153459_2314310.jpg

ちなみに、福岡の醤油より長崎の醤油のほうが甘いです。
ま、どちらにしろ、関東人からすると、ちょっとびっくりする醤油文化なんだよね(笑)
by beeswax_bee | 2008-09-21 22:48 | 日記