人気ブログランキング |
<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
やっぱり千葉は寒かった
今日実家から戻ってきました。
やっぱり千葉(の田舎町)は寒かった~。
いつも実家に帰ると寒い思いをするので、今回は厚手のパーカーを持っていったりしたんだけど、それでもダメ・・・。
あまりの寒さに妹のUGGのブーツを奪って履いてたら、とっても暖かくてふわふわで気持ちよくて、激しく欲しくなってしまった。やっぱりハワイで買ってくれば良かったなー。

久しぶりに帰ったので、母は妙に喜んでいたみたい。(近いから、なかなか帰らないのですよ、私)
一緒に散歩したり、近所にある洒落たガーデニングショップに行ったりして、のんびり母子の時間を過ごしました。そのうち一緒に旅行にでも行けたらいいのだけど。


水曜日は、親友と夕方から千葉で買い物&飲み。
食べ過ぎたけど、いつもながら楽しい時間。次回はもっとゆっくり遊びたいねぇ。

そういえば、そのときちょっと千葉そごうの地下に寄ったんだけど、びっくりするくらい変わっていて!
最近リニューアルされたらしい。富澤商店も入ってるし、イタリア食材やチーズ、お酒などの品揃えもなかなかで素晴らしい。これだけ色々な食材が手に入るのなら、千葉に住むのも悪くないかも。


写真はS氏が行ってきた香港。
かなりゴミゴミしているそう。「自腹で行くのはちょっとなー」とのことでした。
d0153459_23133138.jpg

by beeswax_bee | 2008-10-31 23:20 | 日記
TOKYO 夜遊び?
丸ビルで行われたRENTのフリーライブへ。
一人だったら絶対行ってなかったけど、マイミクさんに誘われたので行くことに。
とっても他力本願な私・・・。
d0153459_0592291.jpg

夜遊びといっても、19時半には終わってしまったのですけど。(夜遊びじゃないじゃん)
お目当ての人はソロでは歌わなかったし、ちょっと期待はずれ・・・。
でも、色々お話できて楽しかったし、ほかのマイミクさんたちに会うこともできたので、よしとしましょう。


この日、DEAN & DELUCAで食べた、松之助NYのサワークリームアップルパイ。
人気があるらしいのだけど、今まで食べたことがなかったので食べてみたかったもの。
(下のホイルを取って写真撮ればよかった~ 汗)
d0153459_141658.jpg
そのうち作ってみたいと思っているので、感想をメモ。

・かなり甘さ控えめ。
・サワークリームが入っているのでこってり味かと思いきや、さっぱりあっさり。
・りんごは歯ごたえがシャキシャキと残っていてよかった。
・クランブルには、くるみが入っていたみたい。良いアクセント。
・パイ生地はさくさくの塩味。

久しぶりに松之助のチーズケーキも食べたいなー。
by beeswax_bee | 2008-10-28 23:54 | 日記
のんびりDay 初日
今日からS氏が出張のため、しばらく不在。
今朝は5時半に起きてコーヒーを淹れ、車でバス停まで送ってあげた私。
なんて優しい妻なのかしら♪(笑)
その後、11時まで寝ましたけどね・・・・。

その後は特に何もせず、ぼーーーーっと一日を過ごしてしまった。
山姥のような髪型をなんとかすべく美容院には行ったけど、それだけ。
まあ、たまにはこんな日もありってことで。

昨日のアップサイドダウンケーキ、ほとんど今日一人で食べてしまった。
全然動いてないのに、ものすごいカロリー摂取量(汗)
だって、明日から実家に帰らなくちゃいけないから、早めに食べきってしまう必要があるのです(言い訳)。

またコアリズムやろう・・・・・・。
by beeswax_bee | 2008-10-27 23:52 | 日記
洋梨のアップサイドダウン・キャラメルケーキ
最近愛読しているELLE à tableの超お気に入り連載、「Alice's Sweets Diary」。
ロンドンで人気のフードエディター Alice Hartさんが毎月お菓子のレシピを紹介してくれるというもの。

これね、もう、とにかくスタイリングが素敵なのです!!
ページを開いて飾っておきたいくらい!(レイアウトも素敵なのです♪)
レシピを紹介してくれるAlice Hartさんもとっても可愛い方なので、毎月写真を見るのも楽しみ♪

もちろん、お菓子も毎回美味しそうなものが紹介されているんだけど、海外のレシピって激甘イメージがあってなかなかチャレンジする気になれずにいました。
(それに、イギリス人のお菓子ってどーなのさって思いもあったりして・・・・。ごめんなさい 汗)

でも今日は、ちょうどおいしい洋梨を買ったので、前から気になっていたレシピにチャレンジ。
2008年9月号掲載の「洋梨のアップサイドダウン・キャラメルケーキ」です。
d0153459_22421493.jpg

レシピは20cm角のケーキ型となっていたので、半量にしてパウンド型で。
d0153459_2245254.jpg
ちょっと型が小さかったかなー。
型にはちゃんとオーブンシートを敷いたのだけど、キャラメルが一部くっついたまま剥がれなくてボロボロに・・・・(残ったキャラメルはナイフで剥がして後乗せした 汗)
ま、見た目は悪いけど、香りはとってもいいので味に期待しましょう。


粗熱がとれたら温かいうちにカットして、アイスクリームを添えて。
d0153459_22492663.jpg
おっ、これは美味しい♪
ケーキ生地、もっとボソボソしているかと思いきや、ふわふわしっとりで美味。
そこに洋梨の酸味とキャラメルの苦味が加わって、とてもいい感じ!
レシピよりケーキ生地の砂糖を12g減らしてみたんだけど、許容範囲な甘さになった。
S氏からも好評♪(彼的にはもう少し甘さ控えめがいいらしいが)

Aliceさん、ごめんなさい。前言撤回させていただきます・・・・・。


最近こういう「フルーツに火を通したもの」が苦手じゃなくなってきた。
むしろ、好きかも。
火を通すとフレッシュ感はなくなってしまうけど、別の美味しさが出てくるのね。
ちょっと大人になった気がします(笑)
by beeswax_bee | 2008-10-26 22:38 | お菓子作り
Not too late
新しいフィールドに踏み出すべきか否か。
今、とても迷っています。

踏み出すには、その先のこととか、直面するであろう壁についてとか、色々と考えておかなくちゃいけないことが山積みっ(汗)
フィールドは決まっているけど、方向性がイマイチ定まっていないのも、迷う原因の1つなのかも。

私は熱しやすく冷めやすい性格なので(笑)、できれば踏み出す前に、このモチベーションが本物かどうかを見極める期間を設けたいと思っています。
でも、既に普通の人よりスタートが断然遅れているから、その分「今すぐにでも!」と焦る気持ちもあったり。


「何かを始めるのに遅すぎることはない」

誰の言葉だったか忘れてしまったのだけど(汗)、私はこの言葉がとても好きで、思い出すたび励まされ、心の中にふわっと光が灯ったような気持ちになります。

今回のスタートが遅すぎるとは思わないけれど、歳を取っている分、若いときよりは後先を余計に考えちゃったりするのよねぇ。
今日は久しぶりに脳みそショート状態。頭から煙が出てる気がする・・・(笑)


とりあえず。
1歩を踏み出すための資金を貯めるべく、仕事を再開しようかなと思ってます。
働きながら、また色々考えればいいしね。(楽天的♪)
by beeswax_bee | 2008-10-23 22:20 | 日記
アメリカンキュイジーヌお料理教室:3回目
心待ちにしていたレッスンの日。
足取りも軽~く、お教室へ向かいます♪

が、駅からお教室までの道のりで、大迷い(汗)

3回目だというのに・・・・。
どんだけ方向音痴なんだ???
開始時間の11時をちょっと過ぎて、ようやく到着しました。もう汗だく。


気を取り直して。
今回はとてもアメリカンなメニューがメインでした。

サーモンスペルトサラダ
スペルト小麦を使ったヘルシーなサラダ。
スペルトの食感がぷちっとして小気味良く、美味しい♪
チェリートマト、きゅうり、パイナップル、イタリアンパセリが入っているので、彩りがとてもきれい。
ソテーしたサーモンも入っているので、ボリュームもあります。
加える野菜を違うものにしたり、スペルトを玄米やワイルドライスに替えたりと、色々アレンジもできそうだわ。
d0153459_14512733.jpg


シイタケ・マッシュルーム・カプチーノ
しいたけとマッシュルームのポタージュスープに泡立てた牛乳を乗せたもの。
ガラスの器に入っているけど、温かいスープです。
きのこ好きにはたまらない、濃厚なお味♪でも、しつこくなく、さらっとしているので、いくらでもいただけそう。寒くなるこれからの季節にぴったり。
(ちなみに、後ろから2つ目が私の作品)
d0153459_1522451.jpg


ハニーグレーズ・スタッフ・ローストポーク
豚ロースにスタッフィングを巻き込んだもの。
スタッフィングは、玉ねぎとりんご。日本料理だと、お肉とフルーツを一緒に料理するってほとんどないと思う。私的には、ちょっとそれが抵抗あったのだけど、これは美味しかった。相性の良いもの同士なら、美味しいのね。
ソースはバルサミコや赤ワイン、フォンド・ボー、はちみつなどで作った、甘酸っぱい系です。
普段、自分では作らないようなお料理を習えて、味を確かめられるのは、とても良い刺激になる。
d0153459_14564317.jpg

d0153459_1458568.jpg


ペア・クレームブリュレ
えっと、実はコンポートってあまり好きではないんですが(笑)、このポーチド・ペアは美味しかった♪
絶妙な煮加減とほどよい甘さが良かったのかも。
カスタードとの組み合わせも素晴らしく、「さすが先生!!」とまたまた尊敬してしまった1品。
d0153459_15133880.jpg


3回ともレッスンをご一緒した年上の女性の方と二人で帰る途中、彼女から「将来、お教室を開こうと思っているの?」と突然聞かれて、ちょっとびっくりした。
レッスンの間、細かくメモしていたり、写真を撮りまくっていたから、そう思われたのかな?
そんなつもりはないような、ちょっとだけはあるような。
自分の中で、はっきりした答えがまだ出てこないところなんだよね。

そろそろ専業主婦生活も限界だし、次のステップを真剣に考えてみようかな。
by beeswax_bee | 2008-10-22 19:36 | レッスン
お料理教室 9月の復習
9月の教室で習ったお料理の復習。
まだ胃が本調子ではなかったんだけど、木曜日くらいから材料を買い揃えていたので、本日決行。

リコッタ&スピナッチ カネロニシアード・タイ トマトケッパーソース(スズキがなかったのでタイで)、アルグラサラダローズマリード・スパイシーフィグ・タルトレットの計4品。
9月のメニュー構成がとても気に入っていたので、そのまま再現(の試み)。

5時半から作り始めて、出来上がったのは8時。所要時間2時間半。
リコッタチーズも作ったりしたので、かなり疲れました・・・。


頑張った甲斐もあり、S氏の評判も上々。
嫌がるかと思ったお魚のトマトケッパーソースが意外にも好評で、一番気に入ったとのこと。よかった。
でもね、お教室のソースはもっとおいしかったのだよ(笑)
(お料理の参考写真はこちらから。今回、食べ終わってから写真撮ってないことに気づいたので、写真なしなのです 笑)


デザートのローズマリード・スパイシーフィグ・タルトレット。
ものすごく気に入っている1品。
d0153459_1020089.jpg

タルトの中には、スパイシーないちじくジャムが入っています。(さすがにジャムは3日くらい前に作っておいた)
ジャムと生クリーム、サクサクのタルト生地、いちじくの香り、スパイスの香り、ローズマリーの香り、すべてが一体となって生まれる味は素晴らしい。
どれかひとつでも欠けたら、この味は出ないんだと思う。

まだまだ知らない味が、世の中にはたくさんある。
これから先、どれだけの味に出会えるのか分からないけれど、新しい新鮮な味にたくさん出会いたいな、と思う。


ちなみに今回、タルトレット型がなかったので、マフィン型を使ってみましたが。
うーん、イマイチ・・・・。縁がガタガタで美しくない。(写真もイマイチだが)
やっぱりタルトレット型も欲しいかも。また合羽橋に行かなくちゃー♪
by beeswax_bee | 2008-10-19 22:06 | 日記
久しぶりのタイ料理♪ のはずが・・・
いつものお友達と恒例(?)のお食事会。
今回は京橋にあるタイ料理「ワンタイ」にて開催です。

こちらのタイ料理、本格的でとってもおいしい!
さつま揚げは揚げたてで、ぷりっぷり♪
どれもおいしけど、特にパッタイとグリーンカレーは今まで食べた中で一番おいしいかも♪
d0153459_14132222.jpg

が、食べ始めてちょっと経ったくらいから、私の胃に異変が・・・・・・。
胃の外側のどこかがぴりっとつったように痛い

おかしいぞとは思いながらも、食べ続ける私。
どんどんと痛みを増してくる胃。

「胃痛なんかに負けるもんか~!」って思ったけど、負けました・・・・(涙)
最後には話すのも苦痛なくらい、痛みがひどくなってしまいました。

ほどなくして復活し、食後みんなと一緒にスタバに行くことができたけど、あれは一体何が原因だったのかしら・・・・?
食べ物が原因なら胃の中が痛くなるだろうけど、明らかに中じゃなかったんだよねー。
久しぶりの辛いものに胃がびっくりしたのかなぁ?
原因は未だ不明です。


というわけで、せっかくのお料理をあまり食べられずに終わってしまった今回のお食事会。
うう、私としたことが・・・。
おいしかっただけに無念さが強く残ります(泣)
by beeswax_bee | 2008-10-17 23:19 | 外ご飯
栗の甘露煮&渋皮煮
生活クラブのデポーに良さそうな栗があったので購入♪
せっかくの栗。大好きな栗ご飯にしたいところだけれど、S氏が嫌がるのよねー。
栗を食べなきゃいいじゃんと思うんだけど、ご飯に栗フレーバーがついているから、それすら嫌なんだそう・・・。
とりあえず、今回の栗は大きくて立派だったので、甘露煮と渋皮煮にすることに。
そのうち一度は栗ご飯もしますけどねっ。

一晩水につけておいた栗の鬼皮を剥いていきます。すごく大変だけど、これを乗り越えないとおいしい栗は食べられない。

ふっと気を抜いた瞬間。
by beeswax_bee | 2008-10-15 12:54 | ホームメイド
ハワイ日記2日目も完成!
勢いで書き上げた2日目
この日の行動はおとなしめだったので、書くの比較的楽でした。
今日はこれにて打ち止めなり・・・・・・。
by beeswax_bee | 2008-10-14 13:21 | 日記