人気ブログランキング |
<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
イル・プルーのクレオル
ここのところ、ちょっと気分的に腐っていたので、ストレス発散。
予約しておいた、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌという超有名パティスリーの「クレオル」を取りに行きがてら、ぶらぶらと買い物。
新宿でお昼を食べてジュンク堂で本に埋もれ、渋谷から歩いて代官山を散策。たまには都会の空気もいいものです。


クレオルというのは、サツマイモ入りのクレームダマンドをサツマイモの入ったパートシュクレで挟んだ焼き菓子。クレーダマンドはホワイトチョコレートでコーティング(つい、コーディングって書きそうになった 笑)されています。
d0153459_22414523.jpg

ダイエット中だけど、今日は10kmも歩いたし、少しだけならいいでしょってことで味見♪
d0153459_2319104.jpg
パートシュクレはさっくさく。でもほどよくしっとり感もあるというか。サツマイモが入っているからかしら。
クレームダマンドは思ってた以上にサツマイモの味がする。ほのかにオレンジの香りもして。
これはさすがに美味しいわ~♡


えっと、実はちょっと前までイル・プルーって全然知らなかったんだけど(汗)、オーナーシェフパティシエの弓田さんってものすごい方なのね。
ジュンク堂で弓田さんの本を見てきたんだけど、もうびっくり!
「激しく理論的でありつつも、情熱的な感じ」とでも言いましょうか。もうあれは神の領域だわ。

そんな感動を受けた後、イル・プルーのお店の前で弓田さんをお見かけしたんだけど。
・・・・・・・・・とっても普通のおじさんでした。
繊細なフランス菓子を作る人には見えなかった・・・。人は見かけによらないっていうけどね。
(失礼なことを言ってごめんなさい~!!)

ちなみに、このクレオル、今月いっぱいまでの販売だとのこと。
次に食べられるのは来年かぁ。残念、もっと早く知りたかったな。
by beeswax_bee | 2008-11-28 23:20 | 日記
ダイエット再開。
こんなことをつぶやいてから、すでに20日以上経過してますが、あんまりにもお腹のでっぱりがひどいので、ダイエットすることにしました。
ニット着ると、お腹がぽこっと目立つのがすごく嫌で。(胸よりお腹のほうが出てる・・・)
それに、S氏に「私って、もしかしてメタボ?」って聞いたら、はっきり「うん」って即答されたし・・・・(汗)

色々考えた結果、こんな感じでいこうかと。
今回は結構本気ですっ。

◆ウォーキング 朝3km、夕方3km(一気に6kmより断然ラク)
◆白飯をさつまいもにチェンジ(でもたまには白飯も食べる。飽きるから)
◆ペルヴィスダンス もしくは コアリズム
◆なるべく階段を使う
◆腹筋を使う、ゆる体操的な運動(寝る前やTV観てるときに)
◆おやつを控える(食べた日は他の食事でカロリーセーブ)
◆お風呂でお腹、脚などをマッサージ
◆満腹になりすぎないように注意して食べる
◆姿勢を良くする(猫背はよくない)

来年早々から仕事を再開しようと思っているので、それまでにマイナス4kg(キツくてはけない、Citizens of humanityのジーンズをはけるようになる)を目指したい。
by beeswax_bee | 2008-11-27 13:11 | 日記
ボージョレ・ヌーボー2008
今年もボージョレ・ヌーボーを味わってみました。
近所の東急で、オーガニック栽培のぶどうを使っているという「タイユヴァン」をチョイス。
ヌーボーにしては、ちょっと重めだとのこと。
d0153459_19365734.jpg

香りは、ヴィラージュ特有のバナナっぽい、ゆで落花生っぽい香り。(私の中での特有ね 笑)
ああ、この香り好きなのよね~♪
お味ですが、酸味が強い。ちょいと渋みもあるので、期待していたヌーボーの味とはちょっと違うかも・・・・。うーむ。
まあ、フレッシュ感は多少なりともあるので、よしとしますか。
(もう1本くらい、違うのを飲みたい気もするけど・・・・・)


ワインに合わせて、今夜のメニューは「水菜と湯葉、しめじのサラダ」、「豚肉とズッキーニの重ね焼き」、写真はないけど「海ぶどう」(食べたいから買ってしまったけど、ボージョレには合わず)。
d0153459_1017178.jpg

d0153459_1017949.jpg

S氏よりもたくさん飲んでご満悦な夜でした。
やっぱり家で飲むほうが、安心してたくさん飲めるわ♪
by beeswax_bee | 2008-11-23 23:31 | 家ご飯
卵じゃなくて色気が欲しい。
何となくお買い物気分だったので、ぶらぶらと新宿へ。
ネットで見たKariAngの水玉ワンピースの実物を見てみたくて、まずは伊勢丹。
でもお目当てのものはなく・・・・・。がっくり。
何か美味しいもの、目新しい食材はないものかと、地下をチェック。
そうしたら、デイリーにて大好きな「小倉さんの卵 ハーモニー」を発見!!!
うれしすぎる~♪今度から、ここに買いに来ればいいんだわ♪
思わず2パック購入。うっきうき♪
その後、Cuocaでバターカーラー、レモンピーラーなどを買って渋谷へ移動。
ああ、今日の買い物も食材&キッチンツールばかりだわ・・・・・・(涙)

渋谷マルイにあるKariAngへ行ったら、狙ってたワンピースが♪
が、思ってたより丈がかなり短く、試着したけど購入には至らず。超ミニワンピなんて、いい年してマダムは着られませんわ。
HMVでCDを買って、そのままZARAへふらふらと。
ふと見たセールのラックに、良さそうなブラックドレスを発見したので試着。
あら、大人っぽくていい感じ♪
お腹引っ込めてれば、スタイルよく見える気がするし。
お値段3990円だったので、即決(笑)
そう、こういうブラックドレスがずっと欲しかったのよー。大人の女性たるもの、いざというときに着られるシンプルなブラックドレスを1着は持ってなくっちゃと思ってて。(←アメリカ映画に洗脳されていると思われます)
その辺のお店でドレスを買おうとしても、ラブリーな結婚式の披露宴出席用デザインなものばかりで、大人のドレスってあんまりないんだよね。
(「ドレスなんていつ着るの?」というツッコミはご勘弁を・・・・・・・ 汗)


今日は少し色っぽいものも買えたので、大満足♪
最近、「服を買うより、食器や高級食材、キッチンツールを買いたい」状態なので、もうまったく色気がなくて・・・・・(汗)
いざお出かけというとき、ユニクロしかないのは痛いよね。(ユニクロ好きだけど)
やっぱりたまには服を買わなくちゃいけないなぁ。
ま、買ってもドレスじゃ意味ないけどね・・・・・・・。

今夜はこれから、ケーキを2台(サワークリームチーズケーキと栗のズコット)作らなければなりません。バースデー用なので、飾りのチョコレートも。
頑張れ、私。
by beeswax_bee | 2008-11-21 20:37 | お買い物
パティスリー ピエール・ガニェールで初対面♪
ブログ友達の音吉さんと初めてお会いすることになり、お料理教室後、新宿は高島屋の「パティスリー ピエール・ガニェール」へ。
遅れてきた私に嫌な顔ひとつせず、音吉さんは待っていてくださいました。感謝。

緊張しつつも、「ル・ババ・グルマン」をオーダー。
ラム酒の効いてるサバランです。ぱさぱさしてそうに見えるパンはたっぷりのシロップを吸っているので、しっとり。下にはカスタード、キューブ状のパイナップルのコンフィなどが隠れています。
パイナップルとカスタードも合うのねぇ。
ちなみに、お皿左上にある緑の丸3つはお皿の柄ではありません。香菜風味のマジパンなのですよ!
d0153459_13403812.jpg

某計画について色々とお話をさせていただく。
音吉さんとはブログ上では2年ほど(もっと?)のお付き合いがあったので、初対面だけど初対面ではないような気がしてしまい、余計なこともべらべらとしゃべりまくってしまった(汗)
でも、めちゃくちゃ緊張してたんだけどね。(たぶんそうは見られてない・・・・)

帰り際、素敵なお土産をいただいてしまった。
マリアージュ・フレールのノエルクッキー。いや~、お洒落なチョイスだわー♪
それに引き換え私は・・・・・・・・・・。
d0153459_2373030.jpg

何はともあれ、とても楽しい時間でした。
音吉さん、ありがとう♪
by beeswax_bee | 2008-11-19 21:43 | 外ご飯
アメリカンキュイジーヌお料理教室:4回目
だいぶ慣れてきたお料理教室。
今日のメニューは、食べるのも作るのも初めてなギリシャ料理です。
(あ、ムサカは食べたことあるかな)

カレーレントルスープ
レントル(レンズ豆)のスパイシーなピュレスープ。
トマト缶を加えて豆のぼそぼそ感を緩和し、食べやすいように先生がアレンジしてくれたもの。
スパイシーでありながら、ほっと癒されるやさしいお味。
仕上げにレモンジュースを加えるのがポイント。
ガーニッシュ(飾り)はフェタチーズです。牛以外のチーズは苦手なんだけど、ギリシャ産のこのチーズは大丈夫だった。
d0153459_20524385.jpg


オクトパスサラダ
蛸とセロリのサラダです。
ルセットには「オクトパス」と書いてあったけど、それだとなんだか食べる蛸じゃないような気がしてしまう私。(なぜ? 笑)
レモンジュースとゼストが入っているのでさわやかで、オレガノやイタリアンパセリの風味が効いてる。オリーブがいいアクセント。
このサラダ、とっても気に入りました。ワインを飲みたいときにぴったりだわ♪
d0153459_212937.jpg


ムサカ
じゃがいも、ラムのミートソース、トマト、なす、ベシャメルソースの重ね焼き。
ラムのミートソースなんて初めてだったけど、スパイスを入れているので臭みはなし。野菜もたっぷり食べられるし、これからの寒い時期にはちょうどいいね。
ブランチにも良さそうなので、忘れないうちに一度作ってみよう。
d0153459_21374190.jpg
熱々をカットすると崩れてしまうそう。でもやっぱり熱々のうちに食べたほうがおいしい。
d0153459_21385130.jpg


パンプキン・チョコレートスクエア w/サワークリームムース
パンプキンとチョコレートという組み合わせがアメリカ的!(と思った)
といっても、チョコレートの中にパンプキンを練りこんでいるものではありません。
パンプキンピュレが入ったスポンジの上に、ヴァローナのおいしいミルクチョコレートを使ったムースを重ねたもの。上のサワークリームムースは甘くないので、甘さ調整に。
d0153459_9553091.jpg


レッスンをご一緒した方が通っているという、広尾のスパルタ(失礼)お料理教室の話に興味津々!
近いうち体験レッスンに行ってみようと思います♪
by beeswax_bee | 2008-11-19 21:07 | レッスン
ドーセットアップルケーキ
ELLE à table 2008年11月号のAlice's Sweets Diaryで紹介されていた、「ドーセットアップルケーキ」。
最近この手のフルーツを使ったケーキにはまっていて、ついつい作ってしまいます。
(ダイエットはどーした??)
d0153459_11235978.jpg

あれ?なんか写真と全然違うんだけど?
d0153459_11211573.jpg
レシピにはグラニュー糖と書いてあったけど、写真のケーキはたぶんブラウンシュガーを使ってると思う。色が全然違うもんね。
小麦粉も普通の薄力粉じゃないものを使っているのかも・・・・。
ヘーゼルナッツも粉末を入れてるとか。(あくまでも勝手な推測)

さてお味のほうですが。
ほんのりレモンが香る、懐かしい食感のバターケーキ。
ケーキの中にも上にもりんごをたっぷり使っているので、りんごの酸味と風味をしっかり感じられて美味しいです。ミルクティーとの相性はさすがにばっちり♪
苦手なヘーゼルナッツも、このケーキには必要な要素みたい。ちゃんと入れてよかった。

このりんごをいれたケーキはイギリスではポピュラーなものっぽい。
「Dorset Apple Cake」で検索するとレシピがたくさん出てくるので、今度は違うレシピで作ってみたいなぁ。
アーモンドプードルを入れたりしたほうが私好みになりそうだし、研究の余地ありです。
by beeswax_bee | 2008-11-17 11:46 | お菓子作り
消滅させたくないんだけど
SF行き、早くも消滅しそうな感じです。
一緒に行く人の都合が悪くなったようなので一人で行こうと思ったんだけど、S氏に一人では駄目だと反対され・・・・・。
かなり、がっくりきています。

サンフランシスコでは、1月15日~30日の間、Dine About Townというものが開催されて、100以上の有名レストランがランチ$22、ディナー$35でコース料理を用意してくれるという、素敵なイベントがあるのです。(6月頭にもあるらしい)
結構高級なレストランも参加するらしく、普段だったら入れないようなゴージャスレストランの味を味わうことができるわけ。
私はどうしても、この期間中に行きたくて!!

それに今回のSF行きは、自分のやりたいことを当面諦める代わりに行くことにしたもの。
思い入れがいつもとは違うのだ。

というわけで、一人ででも行く方向で検討中。(S氏の説得方法を考え中)
地球の歩き方の掲示板で一緒に行く人、募集してみようかなぁ・・・・。
by beeswax_bee | 2008-11-16 18:21 | サンフランシスコ 2009.1
ジアンのカナッペプレート
買っちゃった。
あまりの可愛さに、清水の舞台からものすごい勢いをつけて飛び降り!(うう、痛い・・・)
d0153459_8301284.jpg

今まで、洋食器の色、柄物は使いこなすのが難しい気がしていて敬遠してたんだけど、お菓子を乗せるにはいいかもしれないと気づいて、最近柄物、色物のお皿を探していたのです。
私が家で作るケーキは焼きっぱなし系の素朴なものばかりだしね。

そこでピンと来たのが、ELLE à tableにも載っていたジアンのお皿でした。
ちょっと見に行くだけのつもりで行ったのだけど・・・・・・・・。

これ、もうもうもう本当に気に入ってます。
大好きなアネモネだし、色使いも素敵。
使っていないときは飾り皿として飾っておきたい♡
d0153459_10285281.jpg


ちょっと前までは、「食器は5個セットで揃っていなくちゃ!」という固定概念があったんだけど、直径17cmくらいのお皿なら、色々な柄や色のがバラバラにあっても可愛い。(と気づいた)
今後は、気に入ったお皿をぼちぼちと集めていきたいと思います♪
by beeswax_bee | 2008-11-14 10:33 | お買い物
シフォンケーキの難しさ
昨夜、朝ごはん用のパンを焼こうと思ったんだけど、なんとなく気乗りしなくて、まったく別のものを作ってみた。

Mary Rose アコさん本のレシピで「ミルクティーシフォンケーキ」。
たっぷりのアールグレイが入っているお気に入りケーキ♪
d0153459_9242524.jpg

シフォンケーキの何が難しいって、型からケーキを外す作業
これに尽きると思われます・・・・・・・。
だって、どうですか、このボロボロさ加減(汗)
いちおう、これでもかなり慎重にシフォンケーキ用のナイフを使ってやってるんだけどねー。
まあ、大雑把な性格というのも影響しているのかも。

あとこれ、レシピでは17.5cmの紙シフォン型に対して、「卵白4個分」ってなってるけど、ちょっと多い気がする。型からかなり溢れ出てしまうので。(前回もそうだった)
こんなもんなのかしら?
by beeswax_bee | 2008-11-13 09:39 | お菓子作り