人気ブログランキング |
<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2009年SF旅行 3日目:ナパでワイナリー巡り&Bouchon
今日はちょいと遠征して、楽しみにしていたナパバレーへ出かける日。
が、昨夜はホテルの階下から聞こえてくる低音ズシズシの音楽がうるさくて、まったく眠れず・・・。5時くらいから1時間ほど、うとうとできただけ。
おかげで、おっそろしくグロッキー(死語)。
まともに立つこともできなくて、やや前かがみ姿勢のまま、音吉さんにレンタカーの手続きから運転までをお願いしてしまい(大変恐縮です 汗)、ナパへ出発。

市内は一通が多いし、グロッキーな状態で地図を見てナビをするのもヒヤヒヤだったけれど、音吉さんの素晴らしい運転テクニックのおかげで、無事到着!ありがとうございます~!

まずはナパへ来た最大の目的であるランチのため、YountvilleにあるBOUCHONへ。
以前サンフランシスコに来たときにも訪れた、大好きなビストロです。
d0153459_2172833.jpg
今回もゴージャスで素晴らしいランチをたっぷり堪能。あ~、幸せ♪
(ランチの詳細はこちら


食べたら、だいぶ気分が良くなり(なんて現金)、いざワイナリー巡りへ出発!
まず向かったのは、絶対行きたいと思っていたCakebread Cellars
d0153459_21155269.jpg
本来ならテイスティングは予約が必要だったみたいだけど、今回はオフシーズンなので予約なしでもテイスティングさせてもらうことができた。よかったー!
このワイナリーは、$10で6種類のワインをテイスティングできるので、かなりお得感あり♪

敷地内の庭は、きちんと手入れされていて、美しい。お花もいっぱい咲いていました。
d0153459_21375931.jpg
今回テイスティングしたものは、どれも私好みで美味しかった。
一番気に入ったのはジンファンデルだったけど、S氏から白ワインを買ってくるように言われていたので、シャルドネを1本購入。$34くらい。(ちなみに、日本で買うと約6000円)


途中、Dean & Delucaに行きたいとのわがままを聞いていただき、寄り道。
ここで、Flowersのピノノワールを1本購入。
シャルドネも欲しかったし、他にも何本か買いたいワインがあったけど、ぐぐっと我慢・・・・。
d0153459_232314.jpg



お次は、これまた行ってみたかったZD Wines
とても素敵なワイナリーで、たくさんのお花やハーブ、噴水がある。
ここのワイン、S氏が美味しかったと言っていたので気になっていたんだけど、私の好みではなかったみたい。さくっとテイスティングして、あっさりと退却・・・。
d0153459_21404616.jpg


葡萄畑が広がる、ナパの風景。
d0153459_0271960.jpg


音吉さんが「もう1軒くらい行きますよー」と言ってくださったので、図々しくもお言葉に甘えて、もう1軒(笑)
どこにしようか迷った挙句、勢いでSilver Oakへ!!
日本じゃ高くて手の届かないワインです。(我が家では)
d0153459_22552860.jpg

高級感溢れるセラーで、$20のテイスティング。
「高い~!」と思ったけれど、2種類テイスティングさせてくれるし、グラスもくれる。
さらにテイスティングしたワインを買う場合は割引もしてくれるので、まあまあかも。
(つか、最近テイスティングが$35(1杯)になったという、Opus Oneより全然良心的だわ)
d0153459_23165553.jpg
Silver Oakのワイン、初めて飲んだけれど、さすがに美味しい。
すごく気に入ったので、思い切って1本購入しました!
しかも、リリースされたばかりのものではなく、1999年のものをね。
$100ちょっとしたけれど、アニバーサリー用なのでいいのです♪
美味しいといいなぁ。

以上、大満足のワイナリー巡りでした。
ちなみに、私が今日飲んだワインは全部で10種類!
我ながら、良く飲んだと思います・・・・。
でも、不思議と日本で飲むときより酔わないんです。(ええ、本当に)


帰りは、やや渋滞に巻き込まれつつ、居眠りしつつも(すみません・・・大汗)、音吉さんの素晴らしい運転で無事サンフランシスコ市内に到着。
(↓夕暮れ時の美しいベイブリッジ)
d0153459_23151177.jpg
音吉さん、本当にお疲れ様でした!もう本当に感謝感激ですっ(感涙)


少し休憩してから、ディナーに出かける。
今日はガーリック蟹を食べたくて、Crustaceanへ。
連日連夜、豪華ディナーですが、いいんです。せっかくSFに来てるんだもの!(笑)
(ディナーの詳細はこちら


たっぷりの蟹を満喫した後、すぐ近くにあるWhole Foods Marketへ。
初日に行った店舗より、こっちのほうが広い。
ミネラルウォーターやAubreyのコンディショナーなどを買い足して、タクシーでホテルへ戻る。

相変わらずホテルの階下は騒がしい。
隣のビルがクラブなんじゃないかという疑惑を持ったので、明日調べてみようと心に誓いつつ、昼間に買っておいたレメディのSleep Aidを駆使して、何とか3時過ぎに眠る。
by beeswax_bee | 2009-01-28 22:00 | サンフランシスコ 2009.1
Gary Danko(2日目:ディナー)
今回の旅で一番楽しみにしていたレストランが、今日のGary Danko
何年か前に世界ウルルン滞在記にも登場した(その回見逃したけど 泣)有名レストランです。
SF在住者の方やSF旅行者のブログを見ていると、総じて評価も良い感じなので、期待度大♪

人気があるだけに予約が取りにくいレストランなのだけど、音吉さんが頑張って予約を入れてくださったのです。大感謝!


レストランへはタクシーで。
レストランの入り口の写真を撮りたかったんだけど、タクシーが入り口に着くと、待っていたスタッフの方にすぐに店内に案内されてしまったので撮る暇がなかった。残念・・・。(ちなみに帰りも同様)

メニューは、Tasting Menu、3皿コース、4皿コース、5皿コースの全4コース。
何皿コースにしようか迷ったけれど、3皿コースに決定。
最後のデザートまでおいしく食べるには、ほどよい量がいいんじゃないかと思ったから。なんてオリコウなんでしょ(笑)

店内はとっても素敵な大人の空間。
自分が今この歳で、ある程度の大人であることに幸せを感じた。
スパークリングワインで(一人勝手に)乾杯して、まずはアミューズをいただく。
d0153459_23575043.jpg

Amuse
あ、なんか知ってる味、と思っていたら、音吉さんが「トムカーガイみたい」というのに納得。
もちろん、とってもお上品なトムカーガイですけれども(笑)
これが結構美味しかったので、これからのお料理に期待が♪
d0153459_2129144.jpg


Appetizer
Glazed Oysters with Osetra Caviar, Salsify and Lettuce Cream
キャビアの下に牡蠣が隠れてます。
実のところ、キャビアには興味がないのだけど、普段あまり食べるチャンスのないものを、と思って選んでみたんだけど、大正解!
これ、本っっっっっ当に美味しかった!!!!
天にも昇る心地ともいうべき、お味。
牡蠣のクリーミィさと、ソースのクリーミィさと、キャビアのクリーミィさ(しつこい)が最高。
つか、美味しすぎて、どう言葉にしたら良いのか分かりません!
d0153459_21342681.jpg


Main
Horseradish Crusted Salmon Medallion with Dilled Cucumbers and Mustard Sauce
めずらしくお肉気分ではなかったので、お魚から大好きなサーモンをチョイス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。
残念なことに、こちらのお料理はイマイチで・・・・・・・。
どこにでもあるような普通のサーモン。でもって、上に乗ってるCrustが美味しくなかった。
これ、ないほうが美味しいのでは・・・。(好みの問題?)
うーーん。前菜が美味しすぎたせいだろうか。かなり残念なメインと相成りました(泣)
メインに合わせて持ってきてくれた、フランスのシャルドネはものすごくおいしかったけれど。
d0153459_23382947.jpg


Dessert
Baked Chocolate Souffl with Two Sauces
以前、お料理教室でスフレを食べてから、すっかりスフレ好きになったので、オーダーしてみた。
アングレーズソースとチョコレートソースを目の前でかけてサーブしてくれる。
でも、お味は別に普通・・・・・・・・。
甘くないのはとても良いのだけど、もうちょっとガツンとチョコレート風味が欲しかったかなぁ。
そして巨大すぎます。(音吉さんのオーダーしたクレームブリュレには負けるけど 笑)
d0153459_23525757.jpg

食後にコーヒーをオーダーしたら、豪華なプチフールを持ってきてくれた。
これならデザートいらなかったかも(笑)
次回は3皿コースで、Appetizer2品とMain1品にしようかな。
d0153459_23541633.jpg

さらに、お土産としてマフィンをいただく。ゴージャスなラッピングがうれしい♪
日本にはない、素晴らしいサービスっぷりに感動。
d0153459_23564310.jpg


<オマケ>
トイレに行ったら、トイレットペーパーもGary Dankoだった。
d0153459_095242.jpg


総評として。
期待通りのような、ちょっと期待はずれのような印象でしょうか・・・。
全体的にかなり満足度は高かったのだけど、メインがはずれだったのがねー。
音吉さんがメインにオーダーした帆立は美味しかったし、前菜も文句のつけようがないくらい美味しかったので、ぜひっていうか、絶対リベンジしたいレストランです。
by beeswax_bee | 2009-01-27 22:30 | サンフランシスコ 2009.1
2009年SF旅行 2日目:SF MOMA&Gary Danko
昨夜は9時半に寝て、今朝起きたのは7時半。
眠りも深く、久しぶりに良く眠れて気分すっきり!
ホテルのロビーからコーヒーをもらってきて、部屋で朝ご飯。
昨日Whole Foodsで買っておいたコーンブレッドと、昨日の夜のチュロスの残りでさくっと済ませる。

10時にロビーで、音吉さんと待ち合わせ。
まずは今後の予定を決めるため、BARTのPowell駅近くにある観光局へ向かいます。
予定している2大観光、「ナパバレー」、「ミュアウッズ国定公園」にどうやって行くかが最大の焦点。
いろいろな調査&相談の結果、ナパへはレンタカーで、ミュアウッズにはツアーで行くことに。
レンタカーは音吉さんが運転してくださることになりました。大感謝!(私じゃ市内の運転は危険だし・・・ 汗)

時間はもうお昼。
今日はディナーの時間が早いので、早めに軽く食べましょうということで、近くにあったサンドウィッチのお店で、ベトナムサンドを。
d0153459_1985420.jpg
ハムがコリコリしていて、「???」な感じだったけど(笑)、レバーパテが美味しかった。
パテだけのサンドにしてもらえばよかったなぁ。


その後は、SF MOMA(San Francisco Museum of Modern Art)へ。
d0153459_1973881.jpg

前回SFに来たとき、行こうと思っていて行けなかったところ。
思っていたより中は広くなかったので、結構あっという間に終わってしまう。
(でも、音吉さんをだいぶお待たせしてしまったようなのですが・・・・汗)
とても気に入ったアーティストの名前をメモってきた。あとでゆっくり調べてみよう。

天窓もアート。
壁の白、影のグレー、空の青、すべてが一体となって作り出されるもの。美しいです。
d0153459_19114293.jpg

この階段も好き。
d0153459_1913219.jpg


アートをお腹一杯鑑賞したので、息抜きしにお茶へ。
お店は絶対行きたいと思っていた、Blue Bottle Coffee
通りから少し入ったところにひっそりとある、美味しいと噂のコーヒーのお店。
d0153459_22111271.jpg

d0153459_22112959.jpg

喉が渇いていたので、私にしてはめずらしくアイスコーヒー。
最初からミルクとお砂糖が入っているのだけど、甘さはほんのりだけ。
ミルクにも負けない、力強いコーヒーがとても美味しい。近所にあったら、絶対通ってしまうこと必至。
d0153459_2219939.jpg
店内は明るくて、とても気持ちの良い空間。
コーヒーの香りが漂っていて、コーヒー好きには至福のひとときです。

その後は、Westfieldでお買い物。
ディナーまであまり時間がないので、さくっとだけ。
今日のディナーにつけていくアクセサリーを買って、ホテルへ戻ります。

今日は一番楽しみにしていたGary Dankoでのディナー♪
リトルブラックドレスに着替えて、いざおでかけ!!
(ディナーの詳細はこちら


食後、ホテルに戻ってから、S氏に電話。
どうやら風邪を引いたらしい。私がいないときに限ってねぇ・・・・。

今夜はなんだか、ホテルの階下が騒がしい・・・・。
誰かがかなりの音量でクラブ系の音楽を聴いてるっぽい。
うるさくてまったく寝付けずな、2日目。
by beeswax_bee | 2009-01-27 22:00 | サンフランシスコ 2009.1
Zazil Mexican Cuisine(1日目:ディナー)
記念すべき、1日目のディナーはWestfield Shopping Centre内にあるメキシカン「Zazil Mexican Cuisine」へ。
今年のDine About Town参加店。(音吉さんの素晴らしいチェックによる)

ちゃんとしたメキシカンは初体験なので、わくわくしながらお店へ向かいます。
といっても、ホテルから近い場所にあるので、徒歩で5分ほど。

# 今日の写真はコンデジの夜景モードで撮ったのでブレブレ・・・・(涙)
# 見苦しいですが、記録のため載せます。



メキシカンといえば、まずはマルガリータでしょう♪
ノーマルなマルガリータにストロベリーを追加したので、ピンク色。
ものすっごい濃いかと思いきや、そうでもなく。ちょっと肩透かし?(笑)
d0153459_14524933.jpg

アミューズとして出てきた1品。
フラワートルティーヤ(?)に3種類のサルサソースをつけていただきます。
ほどよい辛さで、これがなかなか美味。
d0153459_1453280.jpg


オーダーはもちろん、Dine About Townのメニューから。
Appetizer、Main、Dessertの3品からなるプリフィックスメニューです。

Appetizer
アボカドやマンゴーの入ったサラダをチョイス。花びらが散っていて、南国チックな盛り付け。
サラダの上のほうにある千切りの白いものは、大根ではないのです。
甘くて、ちょっと粉っぽさのある不思議なお野菜(果物?)でした。
こっちのサラダのヴィネグレットは油っぽくないのでたくさん食べられるのだけど、さすがに食べても食べても減らない量に2/3ほどでギブアップ・・・。
d0153459_14522043.jpg


Main
Portobello mushroomをチキンブレストで巻いたもの。
黒いのが、Portobello mushroomです!焦げではありません(笑)
火を通すと黒くなるんだそうで。
Portobello mushroom、初めて食べたけど、とっても美味しい!
音吉さんの好きな食べ物だそうで教えてもらったのですが、私もすっかりお気に入り♪
そして、添えられていたマッシュポテトがこれまた美味しく。
ほんのりガーリックのきいた、なめらかな口当たり。アメリカはポテト料理が美味しいよね。
恐ろしい量のバターが入っているんだろうな~と思いつつも、ほぼ完食(笑)
d0153459_14543513.jpg


Dessert
チュロスとアイスクリームの盛り合わせ。
揚げたてのチュロス、すっごく美味しい♪
今まで食べたチュロスの中で一番なこと間違いなし!!
アイスクリームをつけて食べると、これまた美味♪♪
(美味しかったけど、さすがに半分残してしまったので、お持ち帰り)
d0153459_1752333.jpg

店内はこんな感じで、お洒落な雰囲気です。
あまりメキシカンっぽいインテリアではないかも。
コンデジの夜景モードで撮っているので、明るめに見えるけど、店内はかなり暗めでムーディ。
d0153459_14535225.jpg


お上品な感じのなかなか美味しいメキシカンでした。
満足なり♪
by beeswax_bee | 2009-01-26 23:57 | サンフランシスコ 2009.1
2009年SF旅行 1日目:お買い物&メキシカン
いよいよ今日から7泊9日のSF旅行。
今回の旅の一番の目的は、ずばり「食べること」。
いつも以上に食べまくって来たいと思いますっ。頑張るぞー♪

直前までパッキングをしていたせいか、バタバタ気分のままバスに乗り込み、成田へ。
すでに到着していた音吉さんと合流して、お昼に回転寿司を食べてから、ノースウエストでSFへ出発です!

ノースウエストって、世間では評判悪いけど、私はそんなに嫌いではなく。
座席の並びが2列、4列、2列だし、ご飯はJALより美味しい気がするし、映画は完全にオンデマンドだし。
d0153459_2081877.jpg
頑張って撮ったけど、やっぱりブレてた・・・。行きの機内食です。メインとサラダは完食♪


行きの飛行機、成田を出てちょっとしてから、ものすっごーーーーーーく揺れたの!!!!
そのときの機内は、しーんと静まりかえっていて、妙な雰囲気・・・・。
本当に本当に墜落するんじゃないかと思ったよ。怖かった~(泣)
そんなこんなで、行きはまったく眠れず、ひたすら映画を観て過ごす。


だいぶサンフランシスコに近づいてきた頃、こんな素敵な日の出間際の空。
旅のわくわく感が高まる、新しい一日の始まり。
d0153459_20151186.jpg


そして・・・・。
到着しました!!1年半振りのSFO!
いや~、とっても懐かしい!!
d0153459_2025284.jpg

SFOからダウンタウンまでの移動はBART(電車)で。
駅は相変わらず人が少ない。
d0153459_2027875.jpg


今回のホテルは、ユニオンスクエア近くのHotel Fusion
9時ちょっと過ぎには着いてしまったけれど、部屋が空いていたみたいでチェックインすることができた。(本来だと15時以降のチェックイン)
部屋に荷物を置いて、音吉さんと一緒に早速街へGO!

とりあえず小腹を満たそうということになり、Market St.にあったベーカリーへ。
お店の人は感じが良くて、朝からほんわか良い気分♪
私はドーナツとコーヒーをチョイス。
ここのドーナツ、意外にも美味しかった。
クリスピークリームより甘くないし、軽い感じだし、サイズも大きい♪ (←重要)
d0153459_2036066.jpg


お腹が満たされたところで、音吉さんの今回の旅の最大の目的を済ませるために目的地へ向かいます。

とにかく、すっごく良いお天気!
本来であれば1月は雨期なのだけど、今年は雨が少ないらしい。
d0153459_20404510.jpg
ちょっとWhole Foods Marketに寄り道。

音吉さんの目的が無事済んでから、ユニオンスクエアでお買い物♪
Westfield Shopping Centre、Coach、Williams Sonoma、UGGなどなど、大興奮しながら回ります!
やっぱりサンフランシスコはお買い物天国だわぁ053.gif

やや疲れたころ、ランチにすることに。
チャイナタウンに行って、適当に見つけたお店で飲茶。
このお店、ワゴンは回っていないけれど、お店の人たちが代わる代わる、お盆に点心を乗せてもってきてくれます。
d0153459_22522014.jpg
写真左の揚げ湯葉ロールみたいなベジタリアン点心が大ヒット!美味しい!
適当に入ったお店だったけど、まあまあだったかな。


サンフランシスコは坂の街。
信じられないほどの急坂ばかりで、踊りだしてしまいそうなほど、うれしくなってしまう♪
(私、坂フェチなんです 笑)
これが見たいがために、この街に来ているのかもなぁ。
d0153459_2253685.jpg

d0153459_22531531.jpg

d0153459_22532722.jpg

d0153459_22533665.jpg


さらにお買い物は続く。
やっぱり女子とのお買い物は楽しいわぁ♪
音吉さんとは趣味がぴったり一致していたので、行く先々で大興奮。

私の狙っていたCOACHのリアトートのライム色は、COACHショップにはなかったんだけど、macy'sのバッグ売り場で発見!!!やった~♪
もちろん、即決でお買い上げ。
ちなみに、インターナショナル・セービング・カードという11%割引になるクーポンをゲットしてから買ったので、Tax分+ちょい安くなった。
ビバ、macy's!!!!!
初日から一番欲しかったものが買えて大満足&幸せ♪

散々歩き回り、ヘトヘトになった頃、ホテルへ戻る。
シャワーを浴びてすっきりしてから、ディナーへおでかけ♪
本日は、Westfieldの中にあるZazil Mexican Cuisine(メキシカン)。
(ディナーについてはこちら

食後、ホテルへ戻ると、寝不足だったせいもあってさすがに眠くなり、9時半には夢の中。
そんな一日目でした。

# 追って、加筆修正の可能性あり。
by beeswax_bee | 2009-01-26 22:33 | サンフランシスコ 2009.1
行ってきます!
今日からSF。
直前までめちゃくちゃにバタバタ。
もうすぐ出るのにまだパッキング中なんです!!(汗)

Ajaxがうまく使えますように。

とりあえず、行ってきまーす!!
by beeswax_bee | 2009-01-26 09:17 | 日記
いぞがじい
ここのところ、時間と心に余裕がなくて、ブログを書いたり、ブロ友さんのところに遊びに行ったりもできてなかったけど、私はすこぶる元気です。

社会人復帰できて、仕事虫の私としては、水を得た魚のようにぴっちぴち~♪
今朝、土曜に買ったばかりのジーンズ(Joe's!)をはこうとしたら、ボタンが締まらなくなっていたのは、水を得すぎているせいよね・・・?
もう少ししたら、自然に水が抜けてボタン締まるようになるよね???
そうじゃなきゃ、3日間でそんなにウエストが太くなることの説明がつかないよーーー(涙)

と、まあ、そんな悲惨な出来事もありましたが、1週間経って、ようやく生活のリズムが落ち着いてきました。
仕事中はゆったりしているけれど(今のところそういう業務なの 笑)、朝と夜、家にいる時間は常にバタバタ。
仕事で疲れるというよりは、家で疲れてます。ふー。

明日は1日お休みをいただいたので、クリーニングを出して、銀行に行って、ハローワークに行って、お料理教室に行って、国際免許を取りに行って(遥か辺境の地への旅)、クリーニングを取り戻してくる予定。
その後、いつも通りご飯を作ったり、何たり。
普段の日より、猛烈にハードスケジュールなんですけど・・・・(泣)
by beeswax_bee | 2009-01-20 21:08 | 日記
残念ながら無理だと判明
会社からの帰り道、JRの駅3つ分を試しに歩いてみたのだけど。
その結果。

無理ってよーく分かった。

少し道に迷ったせいもあるけど、思いのほか時間がかかる~!
ゴールの1つ前の駅で断念。
やっぱり地図上の距離と実際は違うねぇ・・・。

しかも今日ものすごく寒かったし!!!
今シーズンで一番寒いんじゃないかな。寒さのあまり、途中で行き倒れるかと思った・・・。
でも、懲りない私は、毎朝ウォーキングも兼ねて1駅分だけでも歩こうかな~とか考えてたりします(笑)
by beeswax_bee | 2009-01-15 23:06 | 日記
初日終了
仕事、初日。
無事に終了しました~。

でも、やっぱり遠かったかも・・・・・・(涙)
特に朝は電車が遅れたりするので、1時間以上はかかってしまう。
しかも、最後に乗るJRが激混み!
これを何とか回避したくて、別ルートを調査中。もうちょっと慣れたら、ダイエットを兼ねて「歩いていく」というのもありかしら?無理?

とりあえず、契約期間の1ヶ月半は頑張ってみようと思います・・・。(ちょっと弱気)
by beeswax_bee | 2009-01-13 20:48 | お仕事
the EARLY BIRD cafeで久々ランチ
美味しいピザが食べたい気分だったので、近所のthe EARLY BIRD cafeでランチ。
以前、もっと近所に住んでいたころ、あまりにもしょっちゅう行きすぎて飽きてしまい、気がついたら半年振りになってました(笑)

レンズ豆のサラダが入ったバゲットサンドとピザでかなり迷ったけれど、初心貫徹して「4種のチーズのピザ」をオーダー。
トマトソースの上にゴルゴンゾーラ、リコッタ、モッツァレラ、パルミジャーノがたっぷり載っていて、チーズをこれでもかと満喫できる、お気に入りのピザ♪
パン屋さんがやっているカフェだけあって、ピザ生地がこれまた美味しいのです♪
d0153459_20273078.jpg

S氏は手打ちパスタから、「塩漬け豚と小松菜」を。
ほうとうくらいの幅のあるパスタにはちょっとびっくりしたけど(前は細くてねじれてるパスタだったので)、ほどよくコシがあって美味しい。
d0153459_2033697.jpg

半年振りに来たけれど、やっぱり美味しかった♪
(うちのだめだめコンデジで撮ったので、写真はいけてないですが・・・・)
12時を過ぎると激混みするので、ちょっと早めに行くのがポイント。
by beeswax_bee | 2009-01-12 15:20 | 外ご飯