人気ブログランキング |
<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
結婚記念日はOvertureと家しゃぶしゃぶ
今年の結婚記念日(結婚式記念日)ディナーは、めずらしく家で。
行きたかったレストランの予約が取れなかったからなんだけど。(その代わり、そのレストランには、私の誕生日に予約を入れました!今から楽しみ♪)

せっかくの記念日なので、私の秘蔵ワインコレクションから「Overture」を提供。
泣く子も黙る、Opus Oneのセカンドです。
本当はお客様が来たときにでも開けようと思っていたのだけど、ちょうどいいのがこれしかなかったので開けてしまった。
d0153459_16123210.jpg
これを買ったのは、前回サンフランシスコに行ったとき。
Opus Oneのワイナリーで買ったのだけど、そのときテイスティングしたOpusは別段美味しいと思えなかったのね。だから、まったく期待していなかったんだけど。

・・・・・・・・・・美味しいじゃないの!!!

こんなに美味しいなら、今年も買ってくればよかった~!
香りも良いし、味のバランスもすばらしい。
Opusと元は同じはずなのに、こんなに美味しく感じるのはお値段の違いのせいか、2年ほど寝かせたせいか?(笑)
S氏も美味しいと絶賛。


お料理は、玉高でちょいとイイお肉を買って、二人とも大好きなしゃぶしゃぶ。
私はしゃぶしゃぶ用の薄切りより、すき焼き用の厚めのお肉でしゃぶしゃぶするのが好き♪
d0153459_1624727.jpg

イベリコ豚のバラ肉しゃぶしゃぶ用も売っていたので買ってみたけど、そっちはイマイチ・・・。
私的には、牛肉は高島屋もしくは麻布十番のナニワヤ、イベリコ豚は紀ノ国屋がベストな気がします。


今年で結婚4年目。
時間というものはあっという間に過ぎてしまう。毎日「よし、今日も頑張ったぞ!」と自分に酔えるくらい、充実した一日を過ごせるよう、もがもがと悪あがきをしていきたいと思います。
お腹の脂肪以外はいつまで経っても成長しない妻ですが、これからもどうぞよろしく。
by beeswax_bee | 2009-02-28 23:03 | 家ご飯
VIRONの朝ご飯
朝が苦手な我が家にしては、めずらしく早起きして渋谷のここへ♪
d0153459_2245393.jpg

実は、いままでVIRONにはまーーったく興味がなかった私・・・(笑)
でも、この前渋谷東急本店に用事があって行ったとき、目の前にあったVIRONにちょっと立ち寄ってみたら、店内のパンの焼ける、香ばしい匂いにすっかり魅了されてしまったのです。
「これは近いうち食べに来なくては!」と、握りこぶしを作って、そのときはその場を後に。(その後食事に行く予定だったから)

で、早速今日、食べに来たわけです。
お目当ては朝ご飯♪
d0153459_2218417.jpg

早起きしたと言っても、お店に着いたのは10時5分ごろ。
すでに朝ご飯を食べにきた人たちの行列が・・・・・・。
ウェイティングリストに名前を書き込んで、12番目の自分たちの順番を気長に待つこと、40分。
(実は、私たちがウェイティングリストに名前を書くことのできた最後で、その後はもういっぱいだからということで、朝食の受付は終了となったのです。危なかった~)
残念ながらカウンターだったけど、ようやく席に座ることができました。


私は「ヴィロンの朝食」をオーダー。
色々なところで見聞きしていた、このジャムセットを実際に食べてみたかったから♪
ホワイトチョコレートのスプレッドというちょっと珍しいものもあった。これがあまりしつこくなくて美味。
ほかのジャムも甘さ控えめで、ちゃんとフルーツの味が残っている上品なお味でした。
d0153459_22221241.jpg

ヴィエノワズリーは、王道クロワッサンと、アプリコットのデニッシュをチョイス。
クロワッサンは別に普通・・・・。(近所のベルコリーヌのほうが美味しいと思った)
アプリコットのデニッシュはとても美味しかった!
真ん中はカスタードが入っているのだけど、両端のアプリコットの酸味が甘さを引き締めてくれる。パンも外側はカリっとしていて、中はしっとり。これはたまりません♪
d0153459_22241340.jpg

VIRONといえば、バゲットでしょう!
レトロドールは、外側がものすごくカリっとしていて、中はしっとり、少しもちっと。
そして、粉の風味がしっかり味わえる。
これ、激しく美味しいです!!!!
今まで食べたバゲットの中で間違いなく一番!!!
エシレバター(有料オプション)をつけて食べたら、もう卒倒しそうな美味しさ♡
冷静なS氏をよそに、一人興奮しながらうなり声を上げる私(笑)
d0153459_22243342.jpg

S氏は「パリの朝食」を。
ハムの乗ったサラダが美味しかった~。家でもこんなサラダを食べたいものだわ。
d0153459_22232914.jpg


サンドウィッチやケーキも美味しそうだったので、再訪を誓う。
今度はディナーにも行ってみたいな。
d0153459_22212754.jpg

d0153459_22173892.jpg

ああ、レトロドール、本当に美味しかった。頭の中はレトロドールでいっぱい・・・・・。
今週、絶対買いに行こうっと。
by beeswax_bee | 2009-02-28 22:04 | 外ご飯
「東風吹かば」でコラーゲン鍋♪
お友達のYukiさんと渋谷にある、しゃぶしゃぶのお店「東風吹かば(こちふかば)」でご飯。
ここはコラーゲンたっぷりのお鍋が有名なんだそう。(さすがは情報通のYukiさん!)

ぐるなびクーポンの「スペシャル美肌コラーゲン豚しゃぶコース」(3200円)をオーダー。
お鍋だけではなく、コース料理のサラダやゼリーにもコラーゲンが入っている徹底ぶりが素晴らしい。
しゃぶしゃぶもコラーゲンたっぷりの上、お野菜もたっぷりでヘルシー♪
なかなか美味しいお店でした。
明日はお肌ぷりぷりかしら~♪

気の置けない友達と、色々な話をしながら過ごす時間はすごくほっとするひととき。
今回も美味しく、楽しいディナーでした。

# 今日はカメラを忘れたので写真なし・・・。
by beeswax_bee | 2009-02-26 23:45 | 外ご飯
タガが外れた模様。
ここのところ、お買い物しまくりな私。
TOMORROWLANDで、SF行く直前にブラウスを買い、帰ってきてからパンツを買い。
もちろん、TOMORROWLANDですからね。お値段はそれなり。
今日もふらっと立ち寄ったバナリパで、ワンピースを買ってしまった。
うーん。マズイ。
今まで買い物を控えていた分、爆発してしまって完全にタガが外れた感じ。
SFでも靴とバッグ買ったのに(汗)
しばらくはまた「お買い物はユニクロで」に戻ろう・・・・。(つか、そもそも買うなって話?笑)


話は変わって今日のランチ。
今のところで働き始めてからずっと、ランチはコンビニのおにぎりかパンという日々。(近くにランチできるようなお店がないのです)
いい加減そんなランチにうんざりしてしまって、今日は意を決して社員食堂に行ってみた。
そうしたら、たまたま安かったので食べてみた、普通のカレーに感動!
だって、カレーもご飯も温かいんだもん!(感涙)
やっぱり人の手を介した、温かい食べ物っていいなあと思いました。
しばらくは社食通い、決定♪
by beeswax_bee | 2009-02-18 22:01 | 日記
S氏のお誕生日ディナー
S氏の誕生日は、彼のリクエストにより家ご飯。
もう毎年恒例です。

何が食べたいのか聞いてみると、「塩味のものがいい」とのこと。
塩味といったらあれしかないと、メインは鯛の塩釜焼きに決定。
S氏は白ワインが飲みたいというので、だったら今回は全部シーフードにしてみよう!
というわけで、午前中、築地に食材の買い出しへ。
(初めて行った、築地の場外市場、とっても楽しかった~♪)

今回のお料理。

人参のムース、コンソメジュレとうに添え
それぞれは美味しいのだけど、一緒に食べなくてもいいかも・・・・・(笑)
レシピは私の適当レシピ。あ、それが悪いのか。
d0153459_2049447.jpg


アーティチョークのホットディップ
前回のお料理教室で習ったもの。
野菜がたっぷり食べられるので、サラダ代わりにしてみました。
d0153459_20531053.jpg


シュリンプカクテル
今まで嫌いだったのに、この前ノースウェストの機内食で出たものを食べてから急に開眼。
マーサ・スチュワートのレシピで作ってみたけど、使ったケチャップが濃いやつだったので、ちょっと違う感じになってしまった・・・。
カクテルソースには、国産の濃くて美味しいケチャップじゃないほうがいいらしい。
d0153459_20553690.jpg


殻つき牡蠣のグラタン
グラタンといっても、自家製ガーリックハーブバターとパン粉を乗せてオーブンで焼いただけ。
でも、これが絶品!!S氏も絶賛!(笑)
もとの牡蠣がすごく良いものだったのです。殻も身も大きくて、新鮮で。
「この牡蠣は身が大きくて美味しいよ!」と言っていたお店のお兄さんの言葉は嘘じゃなかった。
d0153459_2113949.jpg


鯛の塩釜焼き
もう何度も作っている塩釜焼き。
築地で買った鯛はさすがに新鮮♪
いつも通り、大葉、ねぎ、昆布で和風なアレンジにしました。
簡単なわりにはゴージャスだし、美味しい!
d0153459_21576.jpg
二人には大きすぎる鯛だったので、半分残った。明日はこれで鯛飯を作ろう♪


今回のケーキは手作りではなく、築地に行く前に銀座三越に寄って、S氏が大好きな堂島ロールをゲット。
つか、あんなに並ぶものだとは思ってなかったよ・・・・(汗)
開店前の9時50分には既にかなりの行列が出来ていて、すぐに並んだのに堂島ロールを手にしたのは1時間後の10時50分。恐ろしいほどの人気ですね・・・。
d0153459_21141951.jpg

築地への買い出しもお料理も堂島ロールも、S氏が喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。

また良い1年になるといいね。
by beeswax_bee | 2009-02-14 23:32 | 家ご飯
お誕生日のチョコレートとプロセッコ
S氏のお誕生日。
日付が変わるのに合わせて、プロセッコで乾杯!
誕生日おめでとう!
d0153459_20202663.jpg

S氏は甘いものが苦手だけど、バレンタインでもあるので、いちおうチョコレートを用意。
(私の大好きな)Satieのもの♪
バレンタイン前日の激混み銀座三越で頑張って買ってきました。
d0153459_20214873.jpg

d0153459_2022530.jpg

チョコレートとバーボンの組み合わせもいいけど、シャンパン(今日のはプロセッコですが)との組み合わせも好きだわ。
ちょっとフランス的でしょ?(笑)
by beeswax_bee | 2009-02-14 00:18 | 日記
譲っていただいた試写会へ
友達のPirokoさんを誘って、会社の方に譲っていただいた試写会で「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」(リンク先音出ます)を観てきた。

ゲームにはまったく興味がないので、かなり期待しないで行ったけど、まあまあだった気がする。
映画の冒頭にサンフランシスコはゴールデンゲートブリッジが出てきて、やっぱり私とサンフランは何かの縁がある!と確信(笑)。その後の舞台は香港やタイのバンコクだったので、久しぶりにアジア方面にも行きたくなってしまった。

あ、なんか全然映画の感想じゃないですね(笑)
by beeswax_bee | 2009-02-09 23:25 | 日記
久しぶりにシュークリーム
S氏のリクエストもあり、久しぶりに食べたくなってシュークリームを作った。
っていうか、お菓子作り自体久しぶりだわ・・・。
d0153459_02404.jpg
シュー生地をいつものクックパッドのレシピじゃなく、加藤千恵さんのレシピで焼いてみたら、とてもよかった。
やっぱりプロのレシピは違うのかも。
美味しかったです♪
by beeswax_bee | 2009-02-08 23:55 | お菓子作り
ただいま~。
7泊9日のSF旅行から帰ってまいりました。
ちょっと前に家に到着して、たまっていた洗濯、掃除を済ませたところ。

サンフランシスコ、やっぱり良かった。
大好きなゴールデンゲートブリッジも、坂のある風景も、食べ物も、人々も。

でもね。
色々な面を総合的に見て、やっぱり日本が一番いい

と思いました(笑)
いや~、私ってば生粋の日本人だわねぇ。


明日以降、旅日記をスローペースでUPしていきますので、ご期待くださいませ♪
ああ、眠い~。
by beeswax_bee | 2009-02-03 19:13 | 日記
2009年SF旅行8日目:日本へ帰国
今日はついに帰国日。
帰りのAIRは12時なので、ランチを食べる時間はなし。
最後にサンフランシスコの空気をたっぷり吸っておきたくて、少しだけ早めに起きて、ホテル近くのスタバで朝ご飯をとることにした。
d0153459_2017958.jpg

みんな出勤前にコーヒーを買っていくみたいで、なかなかの混雑。
アメリカーノとバターケーキを買って、通りの見えるカウンター席で街並みを眺めながらの朝ご飯。
d0153459_201977.jpg

帰りたい気持ちと、まだいたい気持ちがあって、ちょっと複雑な心境でコーヒーをすする。
でも、S氏が体調悪いみたいだから、早く帰ってあげたいかなぁ。(優しい妻!)


朝起きるのは大嫌いだけど、朝の空気は好きな私。
少しひんやりとした空気を吸いつつ、最後に街の写真をぱちり。
d0153459_20214652.jpg



ホテルのロビーで音吉さんと待ち合わせをして、空港へ。
荷物も多いのでシャトル(つか、タクシー?)に乗って、ささっと移動します。
楽チン♪


さて、これでしばらくサンフランシスコとはお別れ。
バイバイ!また来るねー!!
d0153459_20242344.jpg


帰りの飛行機内では、音吉さんと帰ったらしゃぶしゃぶが食べたい、湯豆腐が食べたい、おにぎりが食べたいだのという話で盛り上がりました。
やっぱり日本人は日本食なのねぇ(笑)

*************

以上で、食い倒れ的SF旅行日記は終了です。
本当に食べてばかりの旅だったな~と我ながら苦笑い・・・。

今回、SF旅行をご一緒してくださった音吉さんには大感謝です!
一人で行くと言ったらS氏はきっとOKしてくれなかっただろうし、英語のつたない私を度々助けてくださったり、お店の予約をしてくださったり。
本当にありがとうございました!おかげで、とても楽しい旅になりました。
またチャンスがあれば、ぜひまた海外旅行ご一緒しましょう♪
by beeswax_bee | 2009-02-02 20:15 | サンフランシスコ 2009.1