人気ブログランキング |
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ため息がいっぱい。
ああ、もう、やっぱり限界だ・・・・・・・・・・。
今週、特に今日は、どれだけため息をついたことか。
12月から少し環境が変わることになったけど、状況の好転はあまり期待できない感じだし。

今日は毎月楽しみにしているお料理教室でさえ、行く気がしなかった。(気分転換になるからと自分に言い聞かせて、頑張って行ったけど)

あと3ヶ月、耐えられる????
by beeswax_bee | 2009-11-27 23:30 | 日記
オートミールチョコチップクッキー
前にBaking Classで習った、オートミールチョコチップクッキー。
これが大のお気に入りで、もう何度作ったことか。(そして、ほぼ一人で食べている・・・・)
d0153459_2250156.jpg

Rolled Oatsが小麦粉よりもたっぷり入っていて、酸味のあるドライクランベリーと隠し味程度のシナモン風味。
もう、本当~~に美味しい!!!

ただ、私はチョコチップがあんまりたくさん入っているのが苦手なので、レシピの半分の量くらいに減らしてしまってます。その代わり、クランベリーとピーカンナッツを増やして、より私の好みの味に♪

また大量に作ってしまったので、昨日は会社でも配ったけど、なかなか好評でした。
by beeswax_bee | 2009-11-26 22:48 | お菓子作り
「食べ過ぎない」意識改革:途中経過
この本を見て、「食べ過ぎないようにする」意識改革を始めて1ヶ月ちょっとが経過。
(ハワイから帰ってきてから始めて、ちゃんと続けてたのですよ♪)

最初は、「満腹」を感じたかどうか分からなくて大変だったけど、続けているうちに「あ、もうお腹いっぱいになった」という感覚がすぐに分かるようになってきた。
本には、「1週間で3キロ体重が減った!」とかいう体験者のコメントが載っていたけど、もちろんそんな簡単に体重が減るわけもなく、服を着て余裕を感じられることもなく。
いつも通り挫折しそうだったんだけど、本に書いてあったポール・マッケンナさんの言葉を思い出して、頑張って続けてきたのです。

そうしたら、最近になってようやく実感が。
お腹が少し凹んできたし、服にゆとりが出てきたし、何と言っても太ももが細くなった♪
そうだよね、体重100キロ超の人が1週間で3キロ落とすのは簡単だけど、私くらいの体格ならその2~3倍は時間がかかるはずだもんね。


ちなみに、食事量は前よりかなり減ったと思う。(前が食べすぎだったという話もあるけど 汗)
でも、食べる量が減って辛いというのはまったくない。むしろ楽♪
お腹が空いたらおやつを食べたりもしてるので、ストレスがないのかも。
以前は恐ろしい量を毎日、毎食食べていたから、常に胃が重く疲れた状態だった。それが改善されたから、体の調子がいいように感じる。前ほど疲れなくなったし。

あと変わったことといえば、ジャンキーなものを食べなくなったかな。
月に1~2回は必ず行っていたマックにも、これを始めてから行っていないし・・・。
これは特に意識しているわけではないので、体がそれを「食べたい」と言ってないんだろうね。


というわけで、まあまあ良い感じにいっている意識改革です。
(ちなみに本に付属のCDは数回しか聴いてません。妙に長いから、時間なくて・・・)
by beeswax_bee | 2009-11-25 21:00 | 日記
ボージョレヌーボーと実験お料理
やっぱり今年も買ってしまったボージョレ・ヌーボー。
広尾のヴィノスやまざきで購入しました。試飲させてもらったら美味しかったし、お値段もお手ごろだったので。
(本当はヴィラージュがよかったんだけど、もうSold outでした・・・・)
d0153459_11114639.jpg

今年のボージョレ、50年に1度の出来というだけあって、去年のよりかは美味しかった気がします。でも、毎年同じ作り手のを買わないと比較のしようもない気もするけど(笑)



そして、今日はお料理の実験も。
マーサ・スチュワートの去年の「holiday」(雑誌)に載っていたBeef Wellingtonにチャレンジ。(Serves 12となっていたので、1/6の量で作成 笑)
牛フィレ肉にフォアグラパテを塗り、さらにDuxellesを重ねて、パイ生地に包んで焼いたもの。
d0153459_11231726.jpg

Duxellesにはポートベローマッシュルームを使ったので、黒っぽくなってます。
お肉の火の入り具合もちょうどよかった感じ。
d0153459_11232996.jpg

・・・・・・・・・・・・でもねぇ、これイマイチでした(泣)
私的には100点満点の40点。

買ったフォアグラパテが美味しくなかった(つか、マズイ)のが一番の原因かと。
ペディグリーチャム」(←知りたい方は反転させて見てください)みたいなにおいがしてるんだもん・・・・・(汗)

400円ちょっとのオージービーフフィレも美味しかったし、Duxellesも美味しかった。
周りのパイ生地は薄めにしたので、もそもそした感じもなくよかったんだけど、とにかくパテが邪魔!!

美味しいパテが手に入らないなら、代わりにプロシュートを巻いたりしたらいいのかも。(そういうレシピもネットで観たし)
でも当分は作る気なしってところでしょうか・・・。
by beeswax_bee | 2009-11-22 23:00 | 家ご飯
念願の(?)EPICEのストール
秋冬物のEPICEのストールを買いました。
もう1ヶ月以上、買おうかどうか、ずっと迷っていたもの。

といっても、これ、普通に決めて買ったものではなく・・・・(汗)
d0153459_22265333.jpg

「よし、EPICEのストールを買おう!」と決意して新丸ビルの某ショップに行ったはずなのに、土壇場で全く違うもの(ワンピース)を買ってしまった私。
でも翌日、「やっぱりEPICEを買えばよかった・・・・・。なんでワンピースなんて買っちゃったんだろう??」と後悔の大嵐。


2日間ほど自分の馬鹿っぷりに落ち込んでいたんだけど、「・・・・お店に電話して、交換してもらえるか聞いてみたらいいんじゃ?」ということに気づき、早速電話。
そうしたら、返品はNGだけど、店内の違うものと交換だったらいいとのこと!!
よかったーーー!ありがとうございます!!(涙)
その場で、EPICEと交換したいので取っておいてくださいとお願いしておきました。
(ショップの方、本当にスミマセン・・・・・)
そんな経緯で、私の元に来たEPICEです・・・・・。
まあ、欲しいと思っていたものなので、結果としては全然いいんですけどね。


なんか最近、まともに買い物が出来なくなってる気がする・・・・・・・(汗)
妙に迷うのよねぇ。
でもやっぱり、最初に「欲しい」と思ったものを買うべきなんだろうな。
それと、妙に流行を気にしすぎないことが重要かと。

私の好きなスタイルは、デニムがベースで、ちょっとトラッド風なものとか、マリンなものとか。
そのラインから外れるようなアイテムは、買っても結局着なくなっちゃう。

・・・・・・・・・・という、かなり当たり前なことを、今回の件で再認識しました。
しばらくお買い物自粛。
by beeswax_bee | 2009-11-19 22:12 | お買い物
ドフィノワーズ
お料理教室の復習で、ドフィノワーズ。
これ、昔から大好き♪
4人前くらいなら軽く食べられそうな気もします(笑)

上に乗せるチーズはやっぱりグリエールが美味しい。
d0153459_029625.jpg


今夜のメニューは、めずらしく「洋」。(あ、でもチキンは和かな)
少しづつこういうメニューの日を組み込んでいって、和食一辺倒なS氏を洗脳していかねば。

・ドフィノワーズ
・味噌漬けチキンのグリル
・ルッコラとりんごのサラダ w/ハニーピーカンドレッシング

<メモ>
・じゃがいもはシンシアを使用
・190℃で27分焼いたけど、35分くらい焼いてもよかったかも
by beeswax_bee | 2009-11-18 22:25 | 家ご飯
IMAXでTHIS IS IT
色々と評判がいい「THIS IS IT」を観に109シネマズ川崎へ。
なぜ、わざわざ川崎に来たかというと、IMAXシアターがあるからなのです!
そして、なぜIMAXなのかというと、「THIS IS IT 観るなら109シネマズのIMAXで!」という電車の中吊り広告に洗脳されたから(笑)
でも、前々から興味はあったんだけどね。
d0153459_23361547.jpg

IMAX自体初めて。
スクリーンが縦にも大きい。
しかも、ここのはデジタルだそうで、画質が飛び抜けてきれいです!!
音響もすごいし、かなり興奮♪
(予告編の流れたクリスマス・キャロル、IMAXデジタルだと映像がすごいので、観てみたくなったけど、S氏の賛同は得られず)


さて、本題の「THIS IS IT」。
d0153459_0121073.jpg

すごーーーーーーくよかった!!!

みんながいいというのが分かる。
私は別にMJの特別ファンというわけではないのだけど、この映画を観て、彼がとても好きになった。
もっと前々から聴けばよかったなぁ、って感じ。

私の好きなアーティストたちはMJの影響を深く受けている面々なので、間接的に彼の音楽に触れていたんだなというのも分かった。っていうか、彼らだけじゃなく、日本の昔のアイドルから何からみんな、MJの影響を受けてたんだな~。
すごい人だったんだというのを、今更ながら実感いたしました。

あの幻となってしまったコンサート、行けるものなら行ってみたい。
by beeswax_bee | 2009-11-15 23:40 | 日記
Salt by Luke Manganでディナー
いつものメンバーで、やや久しぶりにお食事会。
場所は私がこの前行ったばかりのSalt by Luke Mangan

4800円のプリフィクス・コースに前菜を1品追加して4品コースにしました。
私のチョイスは、前菜にこちらのシグネチャーディッシュの1つである(らしい)うずらの天ぷら、マッシュルームのリゾット、メインにラムロインのグリル、デザートは栗とタイムのセミフレッド。

うずらはたぶん初体験。
海苔で巻いて天ぷらになっていたけど、中はレア。臭みとかあるかなと思ってたけど、とてもあっさりしていて、臭みもなく美味しい。

一番美味しかったのは、マッシュルームのリゾット w/エストラゴンとポルチーニ トリュフ。
赤ワインで炊いたというリゾットは、ポルチーニの香りがするバブル状のソースが添えられていて、とにかくいい香り!
デザートの栗とタイムのセミフレッド(この前のランチでも食べた)も、大好きなタイムが効いていてとても美味しい。


コーヒーを飲みつつ、閉店ぎりぎりまでゆっくりとおしゃべりを楽しみ、至福のときを過ごしました。
お二人とも、いつも楽しい時間をありがとう~♪
by beeswax_bee | 2009-11-13 23:59 | 外ご飯
ついに到着!「The Professional Chef」
Amazonで先月末にオーダーしていた、CIAのCooking Text「The Professional Chef」が今日ようやく届いた。
d0153459_22315674.jpg


宅配ロッカーを開けたら、大きな箱が入っていてびっくり。
実物はお料理教室で見せていただいていたけど、こんなに分厚かったっけ・・・?(汗)
片手で持つのは、かなり厳しい重さです。
d0153459_22424473.jpg


もちろん中身は英語
でも、念願のアメリカンキュイジーヌの勉強ができるんだもの、頑張って読むぞっ。
by beeswax_bee | 2009-11-10 20:33 |
靴が欲しい。
かなり切実に靴が欲しい。
もう、毎日ヒール靴(しかもピンヒール)で会社に行くのは限界です・・・・・・・(泣)

というわけで、歩きやすいローヒール靴を求めて三千里、ふと思い立ってTrès Trèsに立ち寄ったら、出会ってしまったパンプス。

私の足にぴったりくるのは保証つきの、イタリアのあるブランドのもの。
一目&試し履きボレ。
ヒールは7cm近くあるのだけど、太いので、ものすごく安定感があって。
幅もちゃんと取られているので、足入れもかなりいい感じ。
デザインはトラッド風な感じで、何より踵のところにタッセルがついているのがお気に入り~♪
色は2色で、どちらも植物染めの深い味わいが素敵で、どっちにしようか決められないほど。
「きゃー、もうこれは買いでしょ!色違いで買っちゃう??」という勢いなのだけど。

・・・・・・・・・・・・お値段36,000円ナリ。


まさに清水プライス。(キラーン)
普通に靴2足買える値段だよね。
ブーツも買えるよ。UGGを伊勢丹で買ったとしてもお釣りがくるじゃん!
それに今回はローヒールの靴を買う予定だったんだから、テーマと合ってない。

・・・・でも、そこのブランドのブーツを1足持っているんだけど、ものすごく履きやすくて、毎年冬中履きまくってるのに、5年以上経ってもまだまだいけそうなくらい丈夫なんだよね。
デザインも流行すぎるタイプのものではないので、長く履いていても全然OK。
だったら、このパンプスも3~4年履いたら元は取れるよなぁ、なんて考えもあったりする。
だって、下手に他で靴買って、結局足に合わなかったら(×2)、同じじゃない??(笑)
私の足に合う靴って、なかなかないしさ~。


悶々と悩みつつ、とりあえず保留中。
当然ながら、S氏のapprovalも取れてませんし。
今年はもう既に何回か清水の舞台から飛び降りてますし。


あーあ、明日はジーンズ(ドレスコードで禁止)で会社行っちゃおうかなぁ。
だって、ローヒール靴、スニーカーに合わせられるパンツってジーンズくらいしかないんだもの。(お高いパンツを買って、ローヒール用に裾を切っちゃうのってなんかもったいなくて・・・。ええ、貧乏性ですとも)


以上、かなりくだらない、でも吐き出してしまいたい独り言でした・・・(汗)
by beeswax_bee | 2009-11-09 19:42 | 日記