人気ブログランキング |
<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アメリカンキュイジーヌお料理教室(2010年1月)
今月のレッスンは、フィンガーフードメニュー。
去年も楽しかったこのレッスン、楽しみにしていました♪


アップルサイダーのカクテル
d0153459_18451760.jpg

アップルサイダーにウオッカを入れたカクテル。
もっとたっぷりウオッカを入れてもよかったなぁ(笑)
お酒が苦手な方はサイダーのみ。でも、ライムやキウイの風味がつくので、ウオッカなしでも十分美味しい。


アペタイザー
左から、モッツァレラ、プロシュート、ローストトマトのテリーヌ、スタッフド・マッシュルーム、タプナード&クルトン in エンダイブ。
d0153459_14491955.jpg

テリーヌは、ほうれん草入りラザニアを使ったもの。見た目もきれいだし、あっさりしていてとても美味しい。
ちょっと手間がかかるお料理なんだけど、頑張って復習しよう(笑)


スタッフド・マッシュルームは、ゴートチーズがメインのスタッフィングを詰めたもの。
ゴートチーズって、ちょっと苦手だけど、これはそんなに風味が強くないので、美味しくいただけました。

タプナード大好き♪
先生のレシピは普通のとちょっと違うものだったので、違うレシピを知ることができてうれしい。サンドウィッチに使ったりと、色々アレンジもききそう。


ディープフライド・オイスター w/マンゴワサビディップソース
d0153459_1571446.jpg

マンゴーワサビディップソースは、ほんのりワサビとカレー風味の不思議なお味。でも、私はこういうソース大好き♪
普通の牡蠣フライでも、ソースを変えるだけで、パーティ向きのお料理になるのねぇ。


テキーラライムチキンウィング w/ブルーチーズディップ
d0153459_18315311.jpg

テキーラ、ライムジュース、ガーリック、レッドペッパーフレークなどでマリネしたチキンウィングは、お肉が柔らかくてジューシー♪
ライムやガーリック、スパイスの風味もいいし、レッドペッパーが効いていてピリッと辛い。大好きなフレッシュトマトのサルサと一緒にいただくと、たまらない美味しさ♪
ビールが欲しくなる~(笑)


このほかに、オリーブ、スパイシーなカシューナッツもあって、とてもにぎやかなテーブルでした。
d0153459_22353655.jpg

d0153459_18433267.jpg



デザート
今月はデザートも盛りだくさん!
上から、レモンポピーシードショートブレッド、ラズベリームース、チョコレートタルトレット。
d0153459_1850521.jpg

いうまでもなく、どれも美味しい♪
特に気に入ったのは、金柑のコンポートを載せたチョコレートタルトレット。オレンジとチョコレートの組み合わせって大好きなので。
d0153459_2235566.jpg

ショートブレッドもポピーシードのプチプチとした食感が楽しく、バター風味が濃厚で、これまた好みなお菓子。


今月も楽しく美味しいレッスンでした♪ (相変わらず写真はイマイチだけど・・・)
来月はお休みなので、寂しいなぁ。
by beeswax_bee | 2010-01-29 23:10 | レッスン
週末のお料理リスト
インフルエンザ中、まったく料理をしなかったせいか、反動でやたらに料理(ベーキングを含む)がしたくてたまらない。
さらにこの本を読んでから、作ってみたいお料理が頭の中でいっぱいに。
この状態で買い物に行ってしまうと、やたらめったらに材料を買ってしまい、結局時間がなくて作れずに材料をダメにしてしまう恐れがあったので、落ち着くためにもリスト化してみた。

とりあえず、今週末に作りたいもの。
週末だけでも、食後のデザートやおやつに自分の好きなケーキがあったらうれしいので。
クラッカーはワインのお供に(笑)

1/28(木)フィンガービスケット(ティラミス用)
1/29(金)ティラミス、Parmesan cream crackers
1/30(土)メイヤーレモンとクレーム・フレッシュ、パルメザンチーズのリングイーネ
1/31(日)Pecorino Romano with Apples and Fig Jam、朝食用の山型食パン

日曜日は、本当は食パンじゃなくてRicotta muffinsを作りたかったのだけど、動物性脂肪取りすぎな感じだったので、来週末へ持ち越し。
by beeswax_bee | 2010-01-26 21:40 | 日記
女子4人でソウルへ♪
前々から「一緒に旅行に行きたいね」と話していたメンバーでの海外旅行が実現することになりました!!
来月頭に女子4人でソウル旅行です♪
ソウルは2年ぶりだし、食いしん坊メンバーが勢ぞろいしてるから、もぉぉ、楽しみで楽しみでしょうがない!!
d0153459_21504688.jpg


ただ、1つ気になるのはお天気・・・・。
とっても寒いソウル。最高気温が-11℃なんて日もあるようで・・・(汗)
最低気温が-11℃じゃないのです。最低気温は-18℃とかもあるらしい・・・・・・・)
マイナスの世界なんてまったく想像つかないよ。

とりあえず、ヒートテックとあったかい帽子、手袋は準備済み。
靴は妹のUGGを強奪予定なので、なんとかなるかなー?
by beeswax_bee | 2010-01-24 19:37 | ソウル 2010.2
Très TrèsでON TIMEのパンプス♪
用事があって、二子玉川へ。
ちょうど(?)通りがかったTrès Trèsに立ち寄ってみたら、セール中。
前に買おうかどうか迷っていた靴がセールになっていたけれど、残念ながらサイズ切れ・・・。

店員さんが、「デザインは違いますが、こちらも同じ木型ですよ」と持ってきてくれた同じON TIMEのパンプスを履いてみたら、吸い込まれるような足入れ感!
セールだし、デザインも気に入ったし(見た目より履いた感じがいい)、シーズンを問わず履ける色だし、ベージュ大好きだし、買わない理由はない!!
今、ちょっと訳あってお買い物セーブ期間なんだけど、靴ばっかりは足に合うものじゃないとダメだからね。(なかなか私の足に合う靴ってないし 泣)


というわけで、思い切ってお買い上げ♪ (写真ブレてますが・・・・・汗)
d0153459_23343639.jpg

このパンプス、高校生のときに履いていたリーガルのローファーに雰囲気が似てるなぁ。
そのローファーは黒だったけど、リボンタッセルですごくすごく気に入っていた。
歳をとっても、好きなものって変わらないのかも。
by beeswax_bee | 2010-01-22 23:30 | お買い物
料理熱が上がる♪「アマンダの恋のお料理ノート」
ずーーっと前から読みたくて探していた本が、この「アマンダの恋のお料理ノート」。
先日別のものを探しに入った自由が丘のブックオフで、ついに出会いました♪
(本屋で注文するとか、Amazonで買うとかすれば確実にすぐ手に入るのだけど、本屋で出会いたかったのです・・・)
d0153459_23213118.jpg

ニューヨーク・タイムズのフードライターをしているアマンダ・ヘッサーさんの日記風エッセイ集なんだけど、実際に話に出てきた色々なお料理のレシピがもれなく載っているのがポイント。
どれも私のツボをつく、好きな感じのお料理ばかりなので、片っ端から作ってみたくなります♪


ニューヨークでの暮らしぶりや、食べ物中心で物事を考える人って私だけじゃないんだとか(笑)も分かって、読んでいてとっても楽しい♪
さらには、私的にタイムリーなジュリア・チャイルドのエピソードやレシピ、以前に読んだ「すべてを食べつくした男」、「やっぱり美味しいものが好き」の著者ジェフリー・スタインガーデンも度々登場してくるので、何だか知り合いの本のような勝手な親近感もあったして。

もう少しで読み終わってしまうのがちょっと寂しいけれど、お気に入り本の仲間入り決定です♪
by beeswax_bee | 2010-01-21 23:11 |
ようやく回復
新型インフルエンザからほぼ回復してきました。
今回は普通に風邪だと思って病院に行ったらインフルエンザだったから、ホントにびっくりでした。
前にインフルエンザになったときは、いきなりの高熱から始まったんだけど、新型は症状が違うのかなぁ。


発症までの経緯はこんな感じ。(今後のためにメモです)

火曜日の夜、ちょっと喉がけほっとする感じがし。
水曜日の朝には、少しこほこほと咳が出るようになっていて、昼くらいから熱っぽいのを感じ出し。
早退したかったけど、実はこの日、会社の新しい部署の皆さんが私の歓迎会を開いてくれることになっていたので、主賓がいない歓迎会ってのはまずいだろうと、風邪薬を飲んで飲み会を乗り切った私。(歓迎会自体はとても楽しく美味しかった♪)
家に帰ってから、寒かったので温まるだけお風呂に入って、薬を飲んでさっさと寝たのだけど、翌朝熱が・・・・。(といっても37度ちょいの熱)
大事を取って会社は休んだのだけど、夕方になっても熱があったので、念のため病院へ。
先生が「念のためインフルエンザ検査をしましょう」というので、検査をしたところ、A型インフルエンザと判明。


今回、S氏には大変お世話になりました。移らないかヒヤヒヤだったけど、今のところ大丈夫そうなのでよかった。
熱は大したことなかったけど、体が消耗して結構辛かったので、みなさまもどうぞお気をつけくださいね。
by beeswax_bee | 2010-01-18 11:55 | 日記
新型インフルエンザ発症中
のため、コメントのお返しが遅れます。
ごめんなさい。
by beeswax_bee | 2010-01-15 20:48 | 日記
ハチミツとグラノーラのカップケーキ
ELLE a table 2010年1月号に載っていた、ロンドンのプリムローズ・ベーカリーのレシピから、ハチミツとグラノーラのカップケーキを作ってみた。

オートミールがたくさんあったので、グラノーラも自家製。
ちょっと焼きすぎたな・・・・(汗)
d0153459_2353494.jpg


かなりたっぷりハチミツが入っているのに、さらにハチミツとバターをつけて食べるのがオススメとなっていた。
あ、でもつけたほうが美味しいかも。
d0153459_2355495.jpg


去年ロンドンに行ったとき、プリムローズ・ベーカリーの前を通ったのだけど、甘そうだな~と思ってお店には入らなかったのよね。もったいないことをした・・・。
甘いの覚悟で、今度はカップケーキを買ってみたい。
by beeswax_bee | 2010-01-11 11:50 | お菓子作り
一足早く、アバクロでTシャツ
珍しくS氏の買い物に付き合って、銀座へ出かける。
ちょうど、オープンしたばかりのアバクロ銀座店の近くにいたので、「どれだけ並んでるか見てみよう」と野次馬しに行ってみたら、びっくりするほど並んでない。
だったら、ということで中に入ってみました(笑)

ワンフロアがとても狭いので、色々見たい場合は階段を登ってどんどん次のフロアに移動しないといけない。それがかなり面倒だし疲れる・・・・。
値段はアメリカで買うより割高だけど、気に入ったものがあれば、まあまあ許せる範囲かな。

全く買う気はなかったんだけど、一目で気に入ってしまったTシャツがあって思わず購入。
S氏も気に入ったものがあったようで、長袖Tシャツを1枚購入。


一目ボレしたTシャツは、大好きなマリンテイスト。
パールのロングネックレスを合わせたりしても良さそうだし、ヘビロテ間違いなし♪
やっぱり、ピンときて買ったものは後悔がないなぁ。
d0153459_018593.jpg

アバクロのショッピングバッグを持って銀座を歩くのは、おのぼりさんみたいでちょっと恥ずかしかったです・・・・(笑)
by beeswax_bee | 2010-01-10 20:05 | お買い物
アメリカンベイキングレッスン(2010年1月)
ここのところ、すっかりお料理教室の日記をアップしてなかったけど、ちゃんと通ってます。さらに、秋くらいからはベイキングクラスにも行くようになってたりもして。
今年は、金曜のレッスンが終わったら次の日には日記をアップできるようにしたい・・・。


さて、今回のレッスンは来月に控えたバレンタイン仕様。
テーブルセッティングもピンクで可愛い感じ♪
d0153459_2244469.jpg


お菓子はチョコレート三昧~!
そして、珍しくフレンチなお菓子でした。

チョコレートマカロン
d0153459_2245935.jpg

マカロンって実はあまり興味がないのだけど、作ってみたいな~と思っていたものを教えていただけました。
中にはガナッシュがサンドされています。
市販のものよりは甘くなくて、美味しい。つか、市販のものより美味しい!
持ち帰り用としていただいてきたものをS氏に食べてもらったら、意外にも好評。


ラズベリーチョコレートムースケーキ
d0153459_2244359.jpg

デコレーションはベリーがたくさん♪
実はケーキの中にもフレッシュラズベリーがたっぷり入っています♪
こちらも思ったほど甘くないし、しつこさがないので、さらっと食べられてしまうケーキ。
うーん、やっぱり先生のルセットは最高です!!

こちらも、珍しくS氏が喜んで食べていた。
それなら、バレンタイン&お誕生日ケーキとして作ってあげようかな。
(でも、このケーキ、結構手間がかかって大変なんだけど・・・・・汗)


d0153459_22544532.jpg

実はこの日、大変ショッキングなお話を2つ聞きました・・・。
でも、前向きな方々なので、私が心配するには及ばないかな。
お二人にとって、これからたくさん良いことが起こりますように。
by beeswax_bee | 2010-01-09 22:39 | レッスン