人気ブログランキング |
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
三崎でまぐろ、再び
3連休中日、出不精のS氏が珍しくドライブに行こうというので、我が家には珍しく9時半くらいに家を出発。
が、出たはいいものの、どこに行こうか決まっていない状態でして(笑)
途中、コンビニでおにぎりを買って食べながら、葉山のほうに行ってみようということにようやく決定。でも特に目的はないという、よく分からないドライブと相成りました(笑)

でも、葉山近辺は激列な渋滞・・・。
これじゃお昼食べるのも大変そうだねということで、急遽私の思いつきで行き先変更!
「三崎でまぐろを食べよう!!」

というわけで、三崎へ。
混んでるかなと思ったけれど、普通の週末と変わらない感じでした。
d0153459_1943046.jpg


☆More・・・
by beeswax_bee | 2010-07-18 22:00 | 外ご飯
チェリーアーモンドケーキ
ずっと作りたかったチェリーアーモンドケーキ。
ようやく作ることができました♪ (선생님 감사합니다~♪)
チェリーの時期に間に合ってよかった~!
d0153459_23524323.jpg

d0153459_23533182.jpg

(我が家のチェリーの種抜き器も、これでようやく日の目を見ました・・・・笑)


今朝の朝ごはんとしていただきました。
バター控えめでヨーグルトが入っているので、しっとり軽めな感じがいい♪
最近、ヘビーな食べ物がダメな私にぴったり。(歳を感じる・・・)
d0153459_23534542.jpg

夜焼いたんだけど、水分のあるチェリーが入っているので、そのまま朝まで室温で置いておくのが怖くて、冷めてから冷蔵庫に入れてしまったんだけど、こういうケーキはやっぱり常温の状態で食べたほうが美味しいよね。
それがちょっと残念。

チェリーの代わりにあんず、ラズベリー、ブルーベリーなど、別のフルーツに代えても美味しそうなので、また作ってみよう。
今度は常温で食べたいな。
by beeswax_bee | 2010-07-16 23:41 | お菓子作り
あんずとピスタチオのパブロヴァ
ELLE a tableの大好きな連載「ALICE'S SWEETS DIARY」からあんずとピスタチオのパブロヴァを。
d0153459_2343690.jpg


これは去年の9月号に載っていたレシピ。
レシピを見て、すぐに作りたいと思ったけど、もう日本でその時期にはフレッシュのあんずは手に入らなかったので、またもや1年越しとなりました。
d0153459_2345041.jpg


が、残念ながらメレンゲが失敗・・・・。
オーブンの温度が少し高かったらしく、うっすら焦げ色がついてきてしまったので、もういいかなと思って出しちゃったんだけど、全然焼きが足らず、冷ましている間にぺちゃんこになってしまった(汗)
(なので、写真も遠めから・・・・・・)

でも、まあ、お味はなかなか。
あんずの酸味と甘いメレンゲの組み合わせがいい♪
私の好みとしては、メレンゲにいれるピスタチオはもう少し減らしてもいいかな。
あと、あんずのローストにはもっとたっぷりはちみつをかけよう。(今回レシピより、半分に減らしてしまったので)

メレンゲケーキってイギリスで食べて以来、大好きになったもの。
まだあんずが余っているので、もう一度チャレンジしようっと。
by beeswax_bee | 2010-07-12 23:02 | お菓子作り
ズッキーニマフィン
この前のBaking Classで習ったズッキーニマフィンを復習。
最初は、「マフィンにズッキーニ??」とやや敬遠気味だったのだけど、食べてみたらとっても美味しくて、すっかりお気に入り♪

d0153459_18354398.jpg


お教室ではかなり荒めにズッキーニをおろしていたけど、うちには荒めにおろせるグレーターがなかったので、マイクロプレインのグレーターを使用。結構細かくなってしまった。
ズッキーニのほかに、このマフィンの重要な材料がアップルソース。生地をふんわりとモイストにしてくれるのだそう。
金曜の会社帰り、ナショナル麻布にアップルソースを買いに行こうと思ったけど、雨がすごかったので断念・・・。ちょっと面倒だけど、ふじを買って自分で作りました。


ズッキーニの緑と、(写真では見えないけど)ココナッツの白、クランベリーの赤が生地の中からちらちら見えて、見た目がちょっと可愛いのもお気に入り。
ちなみに、ズッキーニの味はまったくしません(笑)
d0153459_18355879.jpg

甘さ控えめだし、ヘルシーだし、朝ごはんにぴったり。
冷蔵庫で1週間ほどもつそうなので、来週の朝ごはんに何度か登場してもらいましょう。

それにしても、またちょっと焼きすぎな感があるなぁ・・・・。
次回はマイナス3分で。
by beeswax_bee | 2010-07-10 12:33 | お菓子作り
インスタントピビン麺の作り方
前回の新大久保ツアーで買ったインスタントのピビン麺。
d0153459_2251295.jpg

しぃさんが作り方がよく分からないと言っていたので、勉強がてら(自分のためにも)訳してみました。

d0153459_22532280.jpg


<조리방법>
<調理方法>
1. 550cc(맥주컵 3컵정도)의 물을 팔팔 끓인 후 면을 넣고 약 3 분간 더 끓입니다.

1. 550cc(ビールコップ 3カップくらい)の水をぐらぐら沸かした後、麺を入れて約3分間以上煮ます。

2. 냉수로 2-3번 헹구어낸 후 1스푼 정도의 물을 남기고 페이스트 스프를 넣고 비빕니다.

2. 冷水で2~3回すすいだ後、1スプーンくらいの水を残してペーストスープを入れて混ぜます。

3. 이렇게 조리된 비빕면을 그릇에 부어 식성에 따라 오이, 생채, 삶은 계란 등을 겥들여 드시면 맛이 좋습니다.

3. このように調理したピビン麺を器についで、お好みできゅうり、センチェ(生野菜のナムル?単に生野菜?)、ゆで卵などを添えて召し上がれば、味が良いですおいしいです。

4. 나트륨(식염 등)섭취를 조절하기 위하여 기호에 따라 적정량의 스프를 넣어 드십시오.

4. ナトリウム(食塩など)摂取を調節するために、好みによって適正な量のスープを入れて召し上がってください。

**************

うーん、相当直訳ですが、まあ意味は分かるのでよしってことで・・・・(汗)
ちなみにハングルの太字のところはイマイチ分からなかったところです。要勉強ですな。
by beeswax_bee | 2010-07-06 22:35 | 日記
「宮」、よかった~!
1日最低2時間、最高8時間見続けて、1週間で「宮」を観終わってしまった。
我ながらものすごい勢いではまったと思う・・・・・。
近所のTSUTAYAがレンタル中でないときは、隣駅のTSUTAYAまで車で借りに行くなんてこともして。(S氏、2回も出動ありがとう!)

いやぁ、とにかく良かった~~~!
なんだかまだあの世界から抜け出せず、ほけっとした状態・・・・。
シン君、ユル君、素敵すぎます。
しばらくは「TVXQ?なにそれ食べ物?おいしいの?」な状態になってしまうかも(笑)

音楽も良かったので、YouTubeから動画をひとつ。(これがまた素晴らしく良くまとめられてイマス!!!)
OST買っちゃおうかな。




とりあえず、当面は脳内「宮」占有率80%から抜け出させそうにありません。
明日からは、おさらい上映会だっ!
(他にもブログに書きたいことが色々あるのにー!)
by beeswax_bee | 2010-07-04 22:46 | 日記
アイアンマン1&2
昨日、8時間も「宮」を観た後、さらにDVDでS氏が前からずっと観たがっていた「アイアンマン」を鑑賞。1日にどんだけテレビ画面を観てるんだって話ですが、少しはS氏にもお付き合いしなくちゃならないですからね。ええ。
その間もずっと「宮」の続きを観たくてうずうずしていたのはナイショ(笑)

でも、これが意外とおもしろかった!
基本的に我が家はスパイダーマンとか、ファンタスティック・フォーとかヒーローものが好きなので(笑)、楽しめたのかもしれません。


そして、今日は映画館で「アイアンマン2」を。
某内輪事情(笑)もあるので観に行ったのだけど、2もおもしろかった♪
「つか、今ので死んだよね?」っていう突っ込みを入れたくなるような箇所もあったけれど、そういうのは映画のお約束ってことで(笑)
3もあるみたいなので、楽しみです。

※アイアンマンを観るときの注意点
1も2もエンドロールを最後まで観ること!
by beeswax_bee | 2010-07-04 22:00 | 日記
冷やし坦々麺と念願の千疋屋マンゴーパフェ
会社が午前中で終わったので、午後からしぃさんと待ち合わせして、ちょっとセレブなランチへ。

向かったのは、ウェスティンホテル内にある中華料理の龍天門
なんでも、冷やし坦々麺が美味しいとのことなので、足を運んでみました。

2品ほど飲茶をいただき(本当はもっとたくさん食べたかったけど後のことを考え)、冷たい坦々麺を。
ラー油とにらのコントラストがきれい。
d0153459_22224987.jpg

冷たいせいか、びっくりするほどさっぱりしたお味!
麺も細くてコシがあって美味しい~♪
これは来た甲斐があるね♪

普段、お昼はタッパー詰めした適当なお弁当ばかり食べているので、久しぶりに美味しいランチを食べられて感激でした。


その後は、銀座に移動してぷらぷらとお買い物をしてから、日本橋に移動。
フレックス上がりのmayumiさんと合流して、千疋屋総本店で季節限定のマンゴーパフェをいただきます!

去年食べ損なって1年越しとなった、念願のマンゴーパフェがこちら♪
d0153459_0234361.jpg


きゃーーー!!すごいボリューム!!
もう、これでもかってほど、マンゴーを満喫できます!
d0153459_024296.jpg

完熟の国産マンゴーは至福の美味しさ♡♡
顔も思わずにやけてしまうほど。

実は、私、生クリームとアイスクリームの塊であるパフェというものがあまり得意ではないんだけど、このパフェは中にもマンゴーのくずした身がたっぷり入っていて、全体的にあっさりライト。
最初は見た目の大きさにやや引いたけど、あっという間に完食してしまいました・・・。

ちなみに、こちらのパフェ、お値段2600円でゴザイマス。
そうそう食べられるお値段じゃないけれど、年に1回ならオッゲーでしょ。
また来年も食べに来よう~♪

若干(いやかなり)カロリー摂取過多な1日だったけれど、楽しい半日OFFでした。
by beeswax_bee | 2010-07-01 22:16 | 外ご飯